今年度の仕事は残すところあと5週。

その5週は放射線の治療をしながらの仕事です。

後半にいくにつれて倦怠感や疲労感が表れるとか...。

若干不安ではありますが、幸いにも家から病院までは

歩いて行けますし、この治療を受けることで生存率が

高くなるのですから、「大変」とか「面倒」という言葉は

封印することにしました。

 

そして今日、来年度から上のクラスに移るべき生徒に

意向を尋ね、色々と調整をしていた際、

「英会話のクラスはどうなりました?」と訊かれて我に返りました。

昨年の秋に一部の生徒から「外国人ではなく、先生(私)から

英会話を習いたい」という要望があり、スタッフとも相談を

重ねていたのですが、病気のことがありすっかり忘れていました汗

 

当初の状況を考えればやらないわけにはいきません。

TOEICの授業ならば断ります(※)が、英会話は時事英語と同じくらい

大好きな仕事ですので、私もやりたいとは思っています。

しかし、放射線治療後の弱った体で休憩することなく連続4時間の

授業を行うというのは、今の私にとっては勇気がいることなのです。

でも、以前「前向きに考えます」と言ってしまった以上、やらなくちゃあせる

 

 

※TOEICのクラスには「会社から命令された」というタイプの生徒が

  多いので引き受けません。(あくまでも自主性の問題です)