爪だけでなく、前足を見事に隠してしまうのです...



この子の先輩猫だった女の子も爪を切らせてくれませんでした。
男の子達はおとなしく切らせてくれるのですけど...

ですから爪切りは動物病院でしてもらいます。
しかし、彼女にとっては「ネイルサロンに行くの」という気分ではないらしく、
頑なに拒みます。

昨日の夕方に病院へ連れて行こうと思い、彼女に気付かれないように準備をしていたら、
その様子を彼女はしっかりと見ていたようです。
私が近付くと隠れ、抱き上げようとすると鳴き叫び、それに反応した次男猫が
彼女に「がお~っ」と言って手を出し、彼女が「ふーっ!!!」と鳴いて私は撃沈

病院に行きたくないのなら、私に爪を切らせてくれればお互いに楽ですし、
彼女は四六時中いろいろな所に爪をひっかけて苛立つこともありませんし、
私の服がほころぶこともないのに...

どうしたら分かってもらえるのでしょうか


※男の子達に脳 or 能が無いわけではありません