攻めるか守るかどうするか | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

ただ今外来は大変厳しい状況です汗 
スタッフが少なく勤務が回らないのです。よもやこんな日が来るとは想像もしていませんでした。

茶々丸の働く病院外来は
昨年10月頃から半年以上看護師スタッフ過多状態でした

勤務が雇用契約通りに組めないほどの過密ぶりです
何でこんなに人を余分に雇うのでしょう

茶々丸は週3契約パートなのに週1~2回に成り下がっていました
もちろん同僚も同じ状況
心穏やかではいられません (;一_一)
上司からは何の説明もないのです

さらに! 

追い打ちをかけるようにまたも新しい看護師が入職しました

ブチッドンッ
水面下でみなさんブチ切れてしまったようです

この病院は一体何を考えているのだ!
自分の働き方は今のままで良いのだろうか…と

看護師の転職は、転職サイトも充実しており、比較的いい条件を簡単に見つけることができてしまいます。申し込みはネットで簡単です。すると電話がかかってきて詳しい条件の確認があります。担当者は積極的でこちらの出した条件にぴったりな案件をどんどん持ってきます。まだ退職を決めたわけでなくてもいいので、職場の様子を見に行ってみませんかと担当者はグイグイ押してきます。

さあ どうする? どうする?


茶々丸は よーくよーく考えた結果、自分の感じている不満はこの職場を辞めるほどではないと言う結論に至りました。勤務の少なさは非常に不満でしたが、スタッフの人間関係や人数、時給や通勤距離などは今の職場で申し分ないのです。

そこで派遣で健診単発バイトをすることにしたのです。いい気分転換になり職場への不満も多少紛れました。

確かに現状勤務は少なく雇用契約違反だけれど一時的なことかもしれません
上司からの病棟や夕診への勤務交替の誘いはやんわりとスルーし、今は動かずこのまま様子を見ることにしました。自分の気持ちが固まるとけっこうスッキリ落ち着くものです

しかしです!

茶々丸が気楽になったその矢先
周りのスタッフがポロポロと退職&転職し始めたのです
10年以上働いているベテランさんが
あれよあれよと言う間に3名ほど抜けることに ((>д<))
のんびり屋の茶々丸でも『転職』の2文字がちらついたのです
みんな同じだったのです

ベテランさん 次の職場も決まったうえでの余裕の退職です
ベテランさんがごそっと抜けると、穴が開くだけでなく新しい人を入れるのも大変になってきます。新入職者は教育期間があり教えるスタッフも必要になるからです

入職しやすい外来に取りあえず人を雇い入れ、人員過密にし勤務に飢えたあたりで病棟へとスタッフ異動を促す病院の作戦 (想像) の敗北と言ったところでしょう
それ見たことかと毒づく茶々丸悪魔

茶々丸は週3契約から週4契約に契約変更になりました
他にも週3勤務者が2名、週4勤務になりました

これでも不足分が補いきれないと久々に求人広告が出ました
9月の勤務表には新入職の方の名前が(-"-)

たった4~5ヶ月で、ここまで状況が変わるなんて
分からないものですね
病院も、もっともらしく雇用契約を交わすくらいなら、ちゃんと契約を順守して職員を大切にしてほしいものです