カレイが我が家にやって来た | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

カレイが我が家にやって来ました
そう「左ヒラメ右カレイ」のカレイです


茶々丸夫と長男が海釣りに行き
小さくて元気なカレイを「1尾だけ」持ち帰ってきたのです


‥‥‥‥( ̄□ ̄;)

何で持ち帰って来たのかな?
このサイズなら 普通は海に帰してあげるでしょ?



と言っても今さらどうしようもありません
海からははるかに離れた茶々丸家です

食べるには小さくて唐揚げにしかできないし、
元気が良すぎて 食べるに忍びない‥‥ガーン


というわけで、
この海の生き物を茶々丸家の一員に迎え入れることになりました


今まで淡水魚しかご縁がなかった茶々丸
何をそろえたらいいのかさっぱり分かりません

ネットやペットショップで色々調べながら、必要そうなものを調達開始です
3か月ほどかけて水槽内の環境を整えてから本命の海水魚をお迎えするのが良いらしいのですが、すでに我が家にカレイ君は来てしまっています。

取りあえず、
「海水の素」で海水を作り、ブクブクを2個稼働させてカレイの仮住まいとしました。バクテリアの素とやらもキャップ3杯入れました。


次にエサです。拒食死なんてかわいそうです。
カレイはいったい何を食べるのでしょう

「ジャムシ毛虫」だとか「ゴカイモーラー」だよと茶々丸夫は言いますが、釣具屋さんに遠出しないと手に入りません。しかも買ったとしても1パックに大量にニョロニョロが入っています。
う~ん(>_<)
食べ物が難しい子は茶々丸家でご一緒するのは難しいかも‥‥

ええい!ダメもとだ!
と、試した冷凍アサリの切り身がお口に合ったようです
掃除機で吸い込むように シュポッと口に吸いこみます(≡^∇^≡)

よし! これならイケるかも!


カレイ君には大変な環境だと思うけど、
茶々丸が調べて調達したカレイ仕様の水槽が完成するまであと少し。
この仮住まいで、がんばろうね!