単発バイト | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

茶々丸は「週3回午前勤務」の雇用契約を交わしている病院外来のパートナースです。
外来にはいろんな雇用形態の看護師がいますが、大まかには「午前週3」「午前週4」「ロング週5」「夕診」「常勤」です。

週4とロング契約の看護師は年間130万をオーバーするようバッチリ働く契約です。そちらを優先に勤務は組まれ、余った部分を週3勤務者が補う形です。

実は悩ましいことに、ここ4か月ほど茶々丸勤務が週2回なんです。
週3契約ナースはみんな同じ状況ですガーン

理由は簡単 
需要と供給の関係です

外来診察に必要な看護師人数に対して、人手が有り余っているのです。パートの採用しすぎです(#`ε´#)

もうっ 話が違うわ! と週3勤務者はプンプンですパンチ!


週3回は働きたいのに勤務が入れてもらえない=給料が少ない 
もっと給料が欲しい! 欲しい~~~お金

そんな飼い殺しの状態の中

「病棟勤務なら日勤週5回でバリバリ働けるわよ」
「夕診なら空きがあるわよ」
「現状午前週3回入れるのは難しいから、午前週2・夕診週1でどうかしら」

と、上司は笑顔で人手不足の部署への配置換えを提案します悪魔


なんと!
午前週3パートナース2名が病棟へ異動
そして、もう1名は週2午前・週1夕診への勤務形態変更を承諾しました



こ‥‥
これは‥‥(((゜д゜;)))

まずは気軽に入りやすい外来午前でどんどん採用
人員過密状態にして勤務が入れないようにしむけ

勤務の少なさにもやもやし始めたところで常に人手不足の病棟や夕診を提案し、あわよくば異動させようって作戦なのでは叫び 


茶々丸は、できれば16時までに帰宅できる雇用形態を希望です

4月には雇用契約の更新(?)もあります。
今は動かず、飼い殺しされたまま様子を見ようと思います


でも週2回の勤務だと体がなまるし暇になってしまう 
雇用契約との不一致にもモヤモヤする‥‥

ということで
先日は単発の健診採血バイトで気分転換してきました注射。

知らない場所で知らないスタッフと山盛りの採血‥‥
ギャラは良いけど疲れは2割増しですね(;^_^A

まあ 気分転換にはなりました