発芽 | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

播種から1週間がたちました。
朝晩の涼しさにも恵まれ、昨日一斉に発芽しました

発芽と言えば画家ルドン(1840-1916)が『夢のなかで「発芽」』という作品を描いています。でもちょっと怖いような…
「発芽」といってもこれは植物ではないですね。ルドンの年代にはアインシュタイン(1879-1955)も存在していました。そんな時代の中、新しい科学の発芽っていう感じでしょうか

シュールレアリスム画家の寺田政明(1912~1989)も発芽を描いています。『発芽A』と『発芽B』です。その絵は植物風なのですが見る人によって様々に想像が膨らみます。
ちなみに寺田政明の息子さんは俳優の寺田農さんなんですよ。
「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐の声優さんです。

 「あぁぁ、めがぁ、めがぁ~~~あああああああ~~~~!」


さて マニアックな横道にそれまして ごめんなさい。
本題に入りたいと思います(^_^;)

茶々丸のまいたパンジー。
播種後1週間で一斉に発芽しましため


種まきまでの間 冷蔵庫で保管していたので
発芽がきれいにそろいます。



発芽はとっても神秘的です。
気温・水分など、外からの刺激によって、
小さな小さな種の中で生命の化学反応が起きるのです。

つつがなく育ちますように