昨年秋にコンポストをお迎えし、冬なのに

虫ドバ〜〜〜ッを経験したワタクシで

したが、この暑い毎日、その後のコンポス

トはいかに?


ふふふっ、ワタクシはなんと、虫たちに勝ったのであります❗️

😄🙌🙌🙌


こう暑くては、コンポストの中は発酵してい

るので、気温よりもっと高くなっていて、

虫たち、生きていけないらしい🧐


暑くなる前でしたが、虫ドバ〜〜ッをなんと

かしたいと、生協のカタログにあった、

こんなのを買ってみました🌟




ジャ〜〜ン🌟

生ゴミバイオの生薬が、消臭だけではなく
不快害虫を追放ですって😍
まさしくこれぞ天の助け🌟

コンポストにゴミを入れて、土をかけたあと、
これをパラパラ〜〜っとふりかけます。

ああ、柑橘系の清々しい香り✨

はじめは、蓋を開けると一面辺りが真っ黒に
なるくらいの小バエに、太刀打ち出来るのか❓️
と疑っていましたが、すばらしい効き目でした
〜〜🙌

そのうち気温も高くなり、この発酵促進剤の
おかげも相まって、小バエ、いなくなりました
👏🙌😊

ああ、ありがたいこと🙏

今はネットで取り寄せた2本めを使っていま
す。

コンポストの中は、生ゴミの分解の速度が速くて、匂いも全くせず、虫もいなくなったので
大成功です🌟

ネットでコンポストの事を調べていると、
はじめにやる人は、夏ではなくて、冬から始めるのがオススメと書いてありましたが、
私の経験では、真夏から始めるのが断然オススメです❗️

土の温度が上がって、分解も早いし、虫も生
きられない高温になるし、夏から始めれば、
私のようにおぞましい体験をせずにすむこと
でしょう😄

こういった発酵促進剤を是非オススメします❗️

でも、毎日大量に出る枝豆の皮や、スイカの皮、とうもろこしの外葉などはキャパオーバーになってしまうので、潔く生ゴミに捨てます😊

コンポストが来てから、ゴミの量が激減🌟
ゴミの日は小さいゴミ袋になり、いかに生ゴ
ミの比率が多かったかを思い知りました。

コンポストの下の方の土(生ゴミが土に変わっ
てる飛び出すハート)をバラなどにあちこち撒いています
が、これからの成長が楽しみです😊