銀座NAGANOの翌日に、生活クラブから注文

してあった杏とすももが届きました。





運がいいのか悪いのか、この朝夫の畑も大豊作🌟




横山タカ子先生から教えていただき、本も買

っておいたので、杏のコンポートやってみま

した🌟

並行してすもものジャムも💦

並行してきゅうりの粕漬けも💦



杏は煮ないで、熱いシロップを注いでから脱気
して熱を加えます。
私は一度にやりたいので、オーブンで。
オーブンはなかなかまだコツが掴めてないので、1時間以上加熱してしまいます。 瓶の上
の方までプカプカしてるのは、加熱し過ぎだと
思う😔


こちらはまだマシな方
横山タカ子先生のご助言で、種はつけたまま🌟
杏仁で美味しくなるそうなんです😍

昨年同様、シナモンスティックとコワントロ
ーも入れました😊

1パックのすももから出来たジャム。
パンにつけると、酸味ときれいな赤い色で、
鬱陶しい蒸し暑い朝が爽やかな気分に🌟🌟🌟



きゅうりも2%の塩で漬け込み、夕方、酒屋さ
んから練り粕を買ってきました😊
翌日塩漬け終わったきゅうりを粕漬けに。
もちろん、横山タカ子先生のご本より😍
うわあ〜、長野県佐久市の酒粕だ〜〜💓
長野と聞くだけで嬉しくなります😄

この日は大忙しでした。
でもきっと横山タカ子先生なら、これっぽっ
ちの仕事は朝飯前なんだろうなあ。



今朝、夫が畑から、ブルーベリーをいただいて
きました🙏
マフィンにしました💓

若山曜子さんの本から。

ヨーグルトとレモン入り

畑の恵み、ありがとうございます🙏

あっ、オーブンレンジの空いた場所に、
横山タカ子先生のご本を置きました✨✨✨✨✨✨✨💓💓💓


わあ~い❗わあ~い❗😍👏👏👏