GWが終わり、娘たち孫たちへの作り置きも

すっかりなくなり、冷蔵庫を片付けました。


冷蔵庫を開けるたび、どうして我が家の冷蔵庫は大きいのにちっとも入らないんだろう😮‍💨

いつもモヤモヤ…


よく、テレビや雑誌で見る美しい冷蔵庫の

中を拝見するたびに、どうして我が家は…😮‍💨


一段は、高さをレバーで少しスライドさせる

ことが出来るのですが、それにしても棚に

つっかえてちっとも入らない気がします😮‍💨


今回、思いつきで冷蔵庫の棚を一段取ってみました。

ますます収納力が落ちるかも…


でも大正解でした🌟🌟🌟


容器を重ねた方がたくさんはいるのです👏

なんてスバラシイ👏

もっと早くこうすればよかった〜〜〜




右側の大きめのタッパーは、こねないパン生地を仕込んだのが入っています。
お鍋だって入っちゃう👏😄

一段取っただけで、清々しい気持ち💓
調子に乗って、冷凍庫のモヤモヤもやっつけ
ました💦
何年か前に、井田典子さんの本を見て、
あの美しい冷凍庫に憧れ大改造したのでしたが、ズボラな私にはあんなに完璧な美しさを
作り出すことはちょっとムリ💦

そして、だんだんまた汚くなる〜〜😵‍💫

開ける度にウンザリしていましたが、片付け
てスッキリしました✨
何よりも私の心がスッキリ❗😄

まずは下準備
手持ちの小さなガラス瓶を集結させて、袋に入っている諸々をこの中に。
上から見てわかるように中身を書きます。
この前、銀座の伊東屋さんで買ったラベルにもなるマスキングテープと、テープカッター🌟💓
こんなにも沢山の袋が空きました💦💦💦



小さい引き出し式の冷凍庫に戻します。


手前の方、まだ袋が残ってる。。
もう容器がなくなって詰め替えできませんでした💦


大きい冷凍庫の引き出しの方は
上のスライドさせる部分
その下
本当はジプロック使いたくないのですが、
ニンニクとか生姜、その他諸々がすでに収まっていたので、まあこれがなくなるまでは
使うことにします。

あー、スッキリした❗

でも、改めて写真に撮ると、イマイチだなあ😞
本の中のような完璧な美しさが出せたら素晴らしいだろうな…

今日は、冷凍庫の中から発掘した出汁で
だし巻き卵と、黒豆の汁でパンを仕込みました。
これは私にしてみたら上出来です。

大体私の冷凍庫ときたら、謎の物体しかない…
謎の物体はカチカチになった挙げ句、中身も
知らないまま、葬られる事になるのであるから😥