今月末お誕生日を迎える義妹。(私より5歳年 上ですが)


独身で、定年退職したあと、94歳の義母と

住んでくれていて、本当にありがたいお方な

のです🙏


おまけに、三女に今まで住んでいたマンションを、たった4万円で住まわせてくれていて、

足を向けては寝られない🙏


最近はいつも私達が訪ねてばかりで、いつも

ご馳走になっているので、お墓参りの後で

そのままうちに来てお昼を食べてもらいました。

ちょうどお誕生日も近いし🎂


義母、義妹、夫と私だけの静かなランチ。


ゆっくり落ち着いて過ごせて、いい一日でした✨


トマトの上には自家製カッテージチーズ。
その上にいつか作ろうと思っていたレモンチェッロを使ったドレッシング✨

我が家のたったひとつだけ採れたレモンで
作ったレモンチェッロ💓

レモン塩、玉ねぎ、タイム、オリーブオイル
アップルビネガー、そしてレモンチェッロ✨

聞くとどんなに美味しいのかとワクワクして
作りましたが、まあそんなにビックリする
ほどのものではありませんでした😞



渾身の出汁で作っただし巻き卵の上に鰻をのせて、うまきみたいなのを作りました。
一番下の切り昆布の煮物を義母は一番喜んで
お代りしていました。

春巻きの皮に包んで焼いた、ハーブ&レモン&
クリームチーズ&スモークサーモン&畑の野菜
が私にはとっても美味しかったです☺️


手巻き寿司

なにかのテレビショッピングで取り寄せた
北海道の海産。
自分たちだけで食べるのは勿体ないので、
誰か来た時に食べようととっておきました。

期待したズワイガニは小さいし、所詮冷凍物
でガッカリでしたが、このボタン海老とホタテ
がメチャメチャ美味しかった〜〜😍

これと、お正月用のイクラの瓶詰めがまだ一瓶
冷凍庫にあったので、それも出せました。
静岡のNさんから頂いた焼津のマグロの佃煮が
絶品の美味しさ😍😍😍
右の方にある黒っぽいのもマグロと昆布の佃煮。これまた美味しいことこの上なし😍🌟🌟🌟

佃煮の概念が変わります❗

本当に美味しくて、これを頂いてから、
ビールから日本酒に変更です😄🙏


食べ残しの写真で失礼します💦
今回は初めから映えるケーキは諦めて、
フツーのやつにしました😅

写真撮り忘れましたが、これにバナナ入の

ブラウニーとバニラアイスクリームを

出しました。


義母は一切、すし飯には手をつけませんでし

たが、お刺身も他のものもケーキもたくさん

食べてくれて、スゴイなあと羨ましくなりま

す🌟


94歳でもこうしていられる秘訣は、

ひたすら歩くことらしいです❗


今でもワンちゃんと一緒に一日2回もお散歩

を欠かしません😳


こんなに元気でいてくれて、本当にありがた

いことです。


義妹に一番感謝🙏