先日、三女が帰ってきたので、一週間遅れで

お誕生日のお祝いをしました。


かわいいケーキの本を見つけて、これ作ろう❗

と挑戦しました。



カワイイ〜〜〜😍

15センチの丸いケーキ型で作るのですが、
私は18センチで。

ところが…
やっぱり難しかった〜〜〜😵‍💫

私のはこんなになりました。。

四面あるうち、ここが一番マシだった所💦

違う所はこんな感じ😭

まあ、イチゴがとっても美味しかったので
味は美味しかったです。。


これと一緒にレモンケーキと、子どもたちが
小さかった時によく焼いたチョコチップクッ
キーも久しぶりに焼きました。


レモンケーキは、グレーテルのかまど 
で見たのを作りたいと、まずは、我が家のた
ったひとつだけ成ったレモンを使ってレモン
チェッロを仕込みました💓


ウォッカにレモンの皮だけを入れて一週間。
本当はアルコール度数90%のウォッカを使う
らしいけど、そんな強いお酒が残っても困るし。
37.5%のを使ってみました。

水と砂糖でシロップを作り、一週間経った
ウォッカに加えます。
更に一週間寝かせて完成✨

レモンの皮だけでは美味しくないんじゃない?
た思っていたら、なんとも美味しいお酒で
ビックリ😄

本場のは中にカスタードクリームを入れるら
しいのですが、面倒なので、昨年作って冷凍
してあったレモンカードを使います🌟

ケーキ生地は、アーモンドプードル入りの
バターケーキにしようと思っていたのですが、
レモンカードの主成分はバターなので、軽い
シフォンケーキに。

レモンカードを絞り入れ

それにレモンチェッロをた〜っぷりふりかけ
最後にレモン果汁の砂糖衣を🌟


ああ❗美味しい❗😍

軽いので2個はペロリと食べてしまいます💦



今日、ケーキの残りを食べました。
向こうに昼寝している茶々丸、元気です😊



1月10日の血液検査では、全てにおいて正常値
🌟
先生が驚かれていました😳
いつも、「本当はあの時、亡くなっていたの
にねえ」とニコニコして仰っています🙏