今頃お正月のお話で失礼します💦


元日から被災した方々が今でも大変な時に

不謹慎かと中々書けなかったのですが、

何を作ったかを備忘録として載せたいと思い

ます。

毎年自分のブログを見返して、その年の参考

にしているので。


今年のお正月は二女が、

「いつもお母さんが一人で料理大変だから、ローストビーフ作って行くね」

なんてありがたい申し出😭

そして大量のローストビーフのお花が咲きま

した😍



この他にももっとあったのですが、このくらいでいいかなと残りは冷蔵庫へ。
結局肉食男子たちが全部平らげました😳


黒豆は今年は煮ないで買ってきたので、少な
い豆をみんなに行き渡らせる為に、松葉に刺
す作戦😁
これは義妹が気に入ってくれました😊


こちらは横山タカ子先生の本に載っていた
大根の薄切りを甘酢に漬け、柚子と桜の塩漬
けを挟んだもの。
これらを三女にやらせている間に、私はサー
モンパイを仕込みます。


前日仕込んでおいたパイ皮を伸ばし
スモークサーモンを乗せます。
       ↓     

その上に、クリームチーズにレモンの皮と汁
とハーブ(ディルとタイム)を混ぜ込んだものを
のせ
        ↓
ソテーした玉葱とほうれん草
        ↓
またスモークサーモン
        ↓
 
パイ皮を被せて、下火を効かせたオーブンで
焼く。
カナダのコロンビアのブルーフォックスカフェで食べたスモークサーモンのオムレツに感動して、パイにしてみました。


美味しく出来ました😍











この日のために、せっせと作ったイクラの
醤油漬けとウニ丼💓

新潟ののっぺにもイクラ。
お雑煮にもイクラが乗りますので、イクラは
いくらあっても足りません😄


今年も94歳の義母も元気で集まれました。

11月に二女たち親子が遊びに来た時、Jくん
が発熱。(Jくんは夏に来た時もうちで発熱💦)

12月のクリスマスクッキーを焼く時に、元気
のないこっこさんの熱を測ったら高熱❗

おばあやんは密かに、誰かまた熱を出すんじ
ゃないかと心配していましたが、一人も欠け
ることなく、集まれた事を感謝しています。

ありがたい事です🙏

こうして総勢13人の新年会が終わりました。

翌朝。

こんなにたくさんの人たちのおもちを焼くな
んて考えただけで大変💦

そういえば、私のパンこね器、羽根を替える
とお餅がつけるのです!

そこでニーダーで初めてお餅をつきました🌟


嬉しそうに見入るスーちゃん😍


何十年も前に、パンを捏ねるために買った
餅つき器がありました。
この時一度やってみたのでしたが、この餅つき器は餅米を蒸す〜つくまで全自動。

なんだかブツブツが残って、固くて美味しく
なかったので、それ以来作ったことがありま
せんでした。

今回は、餅米をじっくり12時間位上水に浸し、
蒸籠で蒸し、
打ち水も書いてあるよりも多く、何回かやった
おかげで、柔らかくて美味しく出来ました😍🌟

冷めても固くならなかったのには驚きでした。

あんこときな粉やお雑煮で足りないくらい😊


新潟のお雑煮は塩鮭です。

こんなに美味しく出来るなら、またやりたい
と思いました。

お餅嫌いで、いつもは食べない二女も食べて
いましたよ😊

やれやれ、疲れましたが、こうして集まれる
ありがたさ、奇跡のようです🙏
いつにも増して感謝したお正月でした。