年が明けて、なんともう一月も半分過ぎてし

まいました。

遅くなりましたが、能登半島地震にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


実家のある新潟市の姉と兄の家、友人たちも

無事でした。


私が3歳の時、60年前に新潟市に大地震が

あり、私の生まれて始めての記憶がその時の

事です。

今でもはっきりとその映像が焼き付いています。地震は本当に恐ろしいですね。


皆さんが早く日常を取り戻されますよう、心

からお祈りいたします。



一月も半ばになりましたが、クリスマスクッ

キーの話ですみません💦

12月23日から、長女たちが泊まりに来て、

恒例のクリスマスクッキーを作りました。


いつもより少ない量でしたが、三女も加わっ

て、ワイワイしながら楽しかったです。



この日のクッキーに飾るトッピングは、長女が
用意してくれました。
私が買うのとはまた違って、新鮮です💓



私のネコクッキー💕





同じような写真ですみません。かわいくて
つい何枚も写してしまいました😄

今年は長女がこんな事を始めましたよ。
3歳の子の手形クッキー。
直にナイフで切ろうとしたら、
「こわい。。」
とちゃんと言えましたよ😄
見ていてもこわいことするなあと思ったので、
長女に竹串で手形を取るように言いました💦

無事に手形が取れました。


毎年同じようで違ったアイディアが出るもの
です。

これは一年生のコッコさん作。
中々上手です🌟

そして、なんと、お正月にみんなでする福笑い
クッキーも作りました🌟
顔の土台は真っ二つでしたが😓


手ぬぐいで目隠しをして福笑いをやり、
楽しんだあと、みんなで食べましたが
「潔癖性の人は絶対にできないね。
よく考えたら、汚いよね〜」
と言いながら、平気でムシャムシャ食べる
一族でした😆