松本山雅戦を迎えるにあたっての提案 | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

日曜日に松本山雅がやって来る。

 

今季初めてアルウィンに行ったんですけど、応援で完全に負けたと感じたのは久々。

ピカスタにやって来た時の名古屋グランパスくらいでしょうか。

 

どんなに声を出しても山雅のチャントに吸い込まれていく。

 

そのチャントは見事にシンクロ。

しっかり歌詞が選手たちに届いていたはずです。

 

間違いなく山雅の選手たちにチカラを、讃岐の選手たちにプレッシャーを与えていました。

 

image

 

 

 

日曜日にその松本山雅がやって来る。

 

 

 

残念ながら今の讃岐の実力では、前回対戦時のアルウィンみたいに7,000人を超える観客の動員はできないでしょう。

 

だから山雅サポと讃岐サポの数はそんなに大きな差はないはず。

 

松本山雅も強敵ですが、山雅サポはもっと手強い!

 

しかも彼らは僅かに昇格の望みがある状態。

負けはおろか引き分けも許されない闘い。

 

選手たちだけでなく、サポーターとしても負けられませんね!

 

 

 

 

松本山雅は我々にとって、どこか憧れを抱く存在。

 

ローカルの星であり、常に讃岐の前を走り、J1にも辿り着いたクラブ。

 

山雅のサポーターはユーモアもホスピタリティも備えていて、「かまたまより蕎麦」チャントは多くのクラブが「○○より○○」と置き換え借用する伝説のチャントとなりました。

 

そしてJ参入以来、讃岐は松本に勝てていません。

特にJ3では3戦全敗です。

 

一旦憧れは胸にしまって、松本山雅超えを目指したいのです。

 

 

 

そこで、あたしから一つ提案させてほしいのです。

 

一兵卒のあたしからの提案はおこがましいのかもしれませんが聞いてほしい。

 

 

 

いいプレー、惜しいシュートや攻撃、頑張った守備、気迫を見せてくれたシーン。

 

image

 

いつも以上、これらに もっともっと賞賛の声かけ、拍手を贈りませんか?

 

 

 

負け試合のあとのブーイング論争はよく聞くんですけど、賞賛することに対しての話って、あまり出ないじゃないですか。

 

我々はいいプレーにフォーカスして闘いませんか?

 

今、チームは必死になって変わろうとしてます。

実際、多くの人たちがそのことを実感していると思います。

 

彼らに勢いをつけさせてあげたい。

気持ちを乗せてあげたい。

 

image

 

 

 

個人的な感想になるんですけど今季、これまで讃岐を応援してきて一番楽しかったかもしれません。

 

 

 

北野さんが率いていた時ももちろん面白かったし、胸をすくような試合も数多見てきました。

 

でも常に降格の恐怖とも隣り合わせでした。

 

 

 

今季はさほど降格の恐怖はなく、声出しエリアもいい雰囲気でシーズンを過ごせていいるように感じます。

 

選手たちの背中を一丸となって後押しできたと思うのです。

 

 

 

その集大成を、昇格に後がなくておっそろしく強くて団結した松本山雅にぶつけていきたいですね!

 

心を鬼にして我らで「J2松本山雅FC」を介錯しましょう。来年もアルウィンに行きたいし(笑)。

 

この勝負、必ず勝つぞ!!



 


↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村