​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

自分の人生はスポーツというものが存在しなかったくせに。
小学生の頃も、休み時間は校庭よりも図書館が好きでした。
男の子が生まれたら、かっこいいスポーツ少年になって欲しい!なんて思ってた、親の理想押し付け隊なつばめです、おはようございます。
工藤新一とか理想過ぎる。名探偵なだけじゃなくてサッカーうまくて、かわいい幼馴染いるんだぞ。

ヒヨコヒヨコヒヨコ

そんな親のエゴから。
1号は保育園児の頃から体育系の習い事をして。
小学校入学時に、色んな競技のスクールやスポーツ少年団を見学に行き。
本人がやりたいと言った競技が、たまたま夫がやっていたものだったので、これって運命?キラキラと入団しました。

その後、低学年の頃はノリノリだったけど、学年が上がってお遊びから戦いになり、本人のモチベが下がって行ったのは過去に書いてきた通りです無気力
結局、本人の希望に添い、スポーツ少年団は辞めて、ゆるいスポーツサークルに入ることにしました。
2月にチームメンバー替えがあったので、辞めたいことを伝えても、そこのキリが良い所までは参加させてもらえて、チームに感謝しています。

というか、しんどいこともたくさんたくさんありましたけど。

週末もお弁当作りで早起きとか。
天気気にしてハラハラしたりとか。
毎回付き添い必須じゃないけど夫with車もしょっちゅう駆り出されて、下の子の具合が悪くてもワンオペになったりとか。
微妙に咳出るけど熱は無い、みたいな時の判断が夫婦で分かれて喧嘩になったりとか。
行きたくないと起きてこない1号を引きずって集合時間に間に合わせたりとか。
なんだか1号と過ごす時間が少なくて寂しく感じてみたりとか。

本人と私の得たものもとても多くて、チームには本当に感謝しています。

チキンハートの漫画読んでるのが好きな引きこもり系ボーイの1号は。
知らない人にも挨拶ができるようになり。
体育系のイベントで活躍できる体力を身につけ。
漫画もゲームもやる時間が無かったおかげか、視力が良いです。
本の虫のつばめママは小学校低学年から眼鏡っ子で、メガネザルって呼ばれてたよ。

そしてスポーツ観戦をしたことが無く、スポーツの試合なんてわざわざ中継しなくても、翌日の朝のニュースで結果だけ放送すればいいじゃない、なんて思ってた私は。
真剣にぶつかり合う試合経過に涙するようになり。
うちの子はほぼベンチあっため係だったけどね。
スポーツ推薦の意味を知りました。スポーツで結果出せる子は、向上心とか自分でPDCAサイクル回す力とかあるわ…。伸び代たっぷりだわ…。

あと、子供自身の目がキラキラしてないことを無理矢理やらせるのは無理だと悟りました昇天
お勉強だってきっとそう。入塾前に悟ったのは良かったのでは。

今、塾は始まったものの、まだ導入なせいか、若干ゆとりがある中で。
1号と一緒に本を読んだり。
え、一緒に読んでる本のクセが強い?
怪しげな工作を作っている1号の様子を見て、一抹の寂しさと、追い立てる必要が減った安堵を感じています。

うちよりお子さんが小さなママさんにもフォローしていただいているブログなので、先輩風を吹かせてみると。
スポーツ少年団はスクールより月謝は安いですが。
今日も無理矢理お金の話。
親の手間とか親の体力とか親の気力とか気力とか気力とか時間とか持っていかれます無気力
子が向いてなかった場合も、(ベンチあっため係のうちの子はあまり考えずにすんだけど)チームメンバーのバランスとか、親の役職とかで辞めるタイミング悩みます無気力

ので。
Q.スポーツ少年団入って、つばめママさんは辛かったですか?
A.はい、辛かったです(即答)

ですが。

Q.入ったことを後悔していますか?
A.いいえ、後悔していません。むしろ、辞めたことを後悔しないような小学校生活後半戦を過ごさなくては、とプレッシャーを感じておりますネガティブ

では。

Q.下のお子さんも入れたいですか。
A.本人がやりたくてやりたくて仕方ないなら検討…しますが…………。月謝高くてもスクールの方がいいです……。


ありがとう。さようなら…。

夫「サークルとか、スイミング、絶妙に全員時間ずれてて、送迎大変なことになりそうだけど…」

え?

下にも大きくお任せ広告。