​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

最近学童でワンピース読むのにハマってる1号から。
ノベライズもあるんだね。
ムキーッ「おかーさんっ!2号がワンピース読んだって嘘ついてくる!」
チュー「知ってるもーん」
ムキーッ「じゃあゾロの技言ってみてよ」
チュー「知ってるけどひ・み・つ」
ムキーッ「知らないくせに!」

くだらなすぎる兄弟喧嘩が始まって白目剥いてるつばめです、おはようございます無気力
なぜ無駄にノる2号、スルーできない1号…。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、そんなアホ男子1号ですが、(きっと周囲に誘導されてはいる)自ら中学受験に意欲的。
先日色んな塾の入塾テストには受かったことで、通うのを楽しみにしています。
ウシシ「体験授業面白かったから行きたーい」
うん、知ってる。
スポーツ少年団も最初は君が入りたいと言ってたね(遠い目)

さて、スポーツ少年団、夏頃はコーチ怖いから辞めたいと言っていたので。
すっかり辞めて、ゆるいサークルに変えて、入塾するつもりでしたが。
秋に低学年の試合でささやかですが、活躍できて、怖いコーチにも褒められたのが本人にも大きかったようで、未練ができた秋。

どうする?

私「スポーツ少年団続けたかったら、4年生の間は塾と両立もできなくないと思うよ。週4スポーツ少年団で週2塾。スイミングは辞めて…」
ガーン「スイミングは辞めたくない!」

思えばイヤイヤで盛り上げなくては行かれない時期もあるとはいえ、3年やってきたスポーツ少年団。
9歳の息子にとっては人生の1/3。
そりゃ悩みもするよね。
思わず通信教育とかも調べ出してみましたが。
本人から。

ぐすん「スイミングも友達いるし、タイムがランキングのるようになってきたし辞めたくない。
でも中学受験もやりたいし、自分の漫画読んだりのんびりする時間も欲しいから、やっぱりスポーツ少年団辞めたい」
しょんぼりして言われまして。

あぁ、この子なりに悩んで結論出したんだろうな、と思うと。

どうか、後悔しない中学受験になりますように。
(行き先の偏差値というより、彼が楽しく6年過ごせる場所に行けますように
切に願ってしまったのでした。

さて。
じゃあ塾決めないと、というのと。

スポーツ少年団に辞める挨拶に行くの、気まずいな。
がんばれ私。

夫「チームへの迷惑は最低限になるように、チーム組み直しの時期まではちゃんと本気でやろうね真顔
私「それいつ?」
夫「…わかんない」



下に大きくお任せ広告。