​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

元々全く収支を把握せず、なんとなく増えていく貯金残高を見て当面は大丈夫だろうと思いつつ、子供3人教育費の未来へ漠然とした不安を感じ。
家計簿をつけてみようと検索して、マネカテのアイドル・なっちゃんさんのブログに出会い。
自分もやってみたいとブログを始め、収支を記録し、ブロ友さんとの交流を楽しんでいて。
2023年、はじめて1年通してつけてみた収支の記録は140万の誤差(その後100万の間違えには気づき40万の誤差に縮小成功★)という、マネーリテラシーが高いのが低いのか不明なズボラワーママ、つばめです、おはようございます。
唐突な自己紹介。

ヒヨコヒヨコヒヨコ

※本日の文章は私の投資スタイルについて書いてます。投資は自己責任でお願いします。

そんなワタクシですが。
最近不安なこと。
今は絶好調な投資利益(期間限定公開の前記事の子供の証券口座、評価損益50%超えだってさ)。
これ、暴落したら、メンタル耐えられるかしら。

私の中では投資スタイルは定まりつつあり。
何も考えずひたすらインデックス投資積み立て。
株価とか見ない。
上がっても売らず、下がっても追加購入しない。
投資で利益を出すことにエネルギーを割くより、本業に注力して入金できる額を増やす方が効率的と考えてます。
結構考え方近い。私は交際費は出しちゃうし、ペットは飼わないつもりだけど。

いやー、でもさー。
投資始めてから暴落経験したことないんだよねー。
減りゆく資産を眺めながら、耐えられるかしら。

なんて思っていたら、トモさんのコメント欄でやり取りさせていただいて気がつきました

いつも写真も文章も美しくトモさんのブログ。


私が投資デビューしたのは、積み立てNISA制度が始まった時、マネーリテラシー高い夫に勧められて。

夫はもっと前から投資をやってたけど、失敗して自分のせいにされても嫌だからと私には勧めなかったけど。
あまりにお得な制度だから、債券だけでもやった方がいいよと勧められ、2号の学資保険代わりになるかな、と勉強しました。

だから覚えてないけど2018年には始めてたはずで。

その後に起こった流行り病の暴落は経験していたはずで。

その時私は何をしてたか?

証券口座を見る習慣なんてありませんでした。

3号出産やら、え、なんか世の中大変になってるし予定より早く生まれて保活どーする、とかで。

なーんにも気づかないうちに、粛々と銀行口座から勝手に暴落した投資信託が自動で購入されていたものと思われます。

わー、かつての私、一周回って賢い★

証券口座を見る、というスキルを手に入れてしまった今、また暴落がきたらどんな気持ちになるのか。
自分でもわかりません爆笑こわいっ爆笑




下にも大きくお任せ広告。