ご訪問ありがとうございます。
私(年収1100万台、収支が把握できてない
適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万台、きっちり家計簿、住宅ローン担当と、
3人の子供たちの
1号 小3 チキンハートのアホ男子
2号 年中 武器は愛嬌男子
3号 年少 電車好き女子(兄たちのせいか中身最強男子)
教育費を貯めるため、お金について考える
ブログになる予定です。
よろしくお願いします音符

寒くなってきましたね。我が家のプリチー3号ちゃんのほっぺがカサカサで、予防接種の時にかかりつけの太っ腹おじいちゃん先生が大量にクリームくれました。
なお、おじいちゃん先生、とうに還暦過ぎてそうだし、発熱はみないというので、具合が悪い時には別の小児科に行きます。
たっぷりのクリーム。
去年かかと割れて皮膚科かかったから今年は予防!

とりあえず挟んでおく。


さて。そんな寒い日ですが。

貧乏性のワタクシ。

(昨日はスペンド読者層・コストかからない女オブザイヤー2023にエントリーしていただきました。

でも脱毛器とか買ってるよ?

三丁目の華やかなみなさまとの対比?)


食洗機を回すほどの量でもない食器。

寒いなぁ、でもお湯使ったらガス代もったいからな、と水で洗いました。

寒かったです。


ふと。


これ、世帯年収いくらくらいあったら、私はここで躊躇わずお湯を使えるのだろう、と妄想してみました。

地球環境のためには水のままが良いかもだけど。


以前トモさんが都内の生活について


4人生活費37万(住居費・教育費別)で計算していらっしゃいましたが。

トモさんリンク失礼します。


我が家は5人。生活費5/4倍すると45?

住居費は抑えて12万くらい。

そして天井知らずの教育費。

とりあえず1人月10万で蓄えてますが。

※中学受験塾→中高私立→国立大(下宿OK)or自宅から私大を想定。


ためらわずお湯を使えるっていうと…。

大学が高級なコース(海外とか?)でも大丈夫なくらい?

とにかく教育費が気になるワタクシ。


夫が前、最大級の教育費っていくらかね、という話をしたら、アメリカの大学、今は下宿+生活費で年1000万くらいかね、なんて言ってましたが。

1000万円×4年×3人。

いちおくにせんまんえん?←現実的では無さすぎて平仮名化。

子供たちが大きくなる頃にはインフレ進んでそう。

※多分最大級の教育費ってインターとかでしょうが、我が家はインターに入れるレベルに英語ができる子に育てられそうに無いので、海外行くなら自分のガッツでどうにかできそうな大学からを想定。


まー、毎月45+12+(10×3)=87万の収入は確保しつつ。

1億以上貯まったら、躊躇わずにお湯で食器洗いできそうですハート


あ、自分と夫の老後の貯蓄忘れてた。


つまるところ。

お湯使うのはもったいないなとか。

子供たちが風呂で必要量以上にボディーソープ出しまくって遊んでいる時にイラッとしちゃうメンタルは当分変えられそうにないということですね…無気力


とか言いつつ、もっと寒くなったらお湯で食器洗いしちゃうけどね。

夫は冬でも水で洗ってます。


ボディーソープはこれ愛用中。

未就学児との風呂は泡で出てくるやつがいい。


一丁目夫はコスト計算して、自分は泡で出てこないやつをボディータオルで泡立ててます。

勝手にさらパパさんとうちの夫って似てそうな気がしてる。