刺しゅうのこと 8ステッチ目 | そこはかとなく

そこはかとなく

そこはかとなくオタクなひきこもり主婦の暮らしの記録処。

こんにちは。ニコニコ

 

もう、4月もすっかり後半。

 

自宅のリフォームもやっと終わったと思ったら、今度はマンション全体の修繕工事が始まってしまいました。

家の中で唯一の日当たりのよいベランダ側のリビングのカーテンが開けられない。

…これで益々、太陽光を浴びる機会が減りそう…。ショボーン

 

ブログに載せる画像は、せめて自然光で撮影をしよと思ってリビングで撮影していましたが、それも、ままなくなりそうなので、暫くは画像も暗めな感じになります。

今回のは、まだリビングで撮影したものです。

 

そんなこんなで。

 

クチュリエの『野の花を刺しゅうする日々の暮らしに使える布小物の会』の続きです。

 

2.コスモスとサクラソウ(ふた付きポーチ)です。

 

今回は、ブラウン系で渋めな感じの大人なポーチ。

 

このシリーズはフェリシモから届いた順番ではなくて、一応、番号が割り当てられているので、その順番に作って行こうかと思います。

 

セット内容はこんな感じです。

 

 

 

ひとまず、刺しゅうを全部刺し終わったところです。

しわがお見苦しくてごめんなさい。お願い

 

 

単色でのロング&ショートステッチは初めてで、ステッチの向きなどは、絵を描く時の筆致みたいなことなんだと思うのだけど。

まだまだ、全然、経験が足りないから出来上がった時の想像が出来ていない。

サテンステッチももう少し丁寧に刺せばよかったと反省。

今はとにかく、指定のステッチで刺すのが精一杯だよ…。

 

小さい刺しゅう枠を使っているので、しわしわで。ゲッソリ

それでも頑張ってアイロンはかけてはみましたが。

深く刻まれたしわはとれなかったけど…。滝汗

なんとか、ポーチに出来ました~。

 

 

このポーチのボタンは、苦手なあのスナップボタンでした…。

それでも、どうにかこうにか付いた~。

おさらいは大事、大事。

 

刺しゅう糸でのタッセルの作り方がわかったので良かったです。

ひとかせ、まるまる使うけど、いままでで一番上手く出来たかも。

 

毛糸でマフラーやショールにフリンジなどを作ったりすることがあるのですが…。

毛糸だとなんだか上手くいかなくて…。

いつも付けずにごまかしていたりしていました。アセアセ