回転シューズとの出会い

 

2023年の秋口に開かれた東京ビッグサイトでの展示会。

そこには様々な世界中の新規アイディア商品が並んでいた。

 

丁度サボテンレザー事業を開始したこともあり、サステナブルな素材を中心に

ブースを見て回っていた。

そんな中、シューズのかかと部分にバネのようなスプリングをつけた

靴に目がいった。

 

なんだか変わった靴だなあ・・・・

恐らくジャンピングしながら歩く靴ではないか?

どこかで見たような

 

少し関心を持ったがそのスプリングの太さからこれでは実用的なシューズには

ならないな、と思い、そのブースには立ち寄らずに過ぎ去った。

そのまま一つ先の通りを歩いていると、今度も変わったシューズを見つけた。

何人かがブース前でそのシューズを履いて歩いていた。

ブースのスタッフは皆アテンドしていたので、ゆっくり話が聞けそうにないと思い

その場は立ち去った。

しかし歩いている途中でそのシューズが気になり、二通り先から戻って再度その

ブースに立ち寄った。丁度スタッフが開いていたので話を聞いてみた。

ブースの中で席に座り、話を聞いてみると靴底にベアリングの入った回転盤があり

それを基にシューズの前部分が回転するという。なんでも第6の関節という説明。

実際履いてみて歩いてみた。そして足を開閉させて運動を一緒にスタッフを実践してみた。

どういう使い方があるかすぐには思い浮かばなかったが直感的に面白いのではという

閃きを覚えた。

 

これが回転シューズを手掛けることになったいきさつである。