こんにちは、「サボテン・ドットコム」のプロジェクト済州島のサボテンチョコレート募集開始11月4日まで後4日となりました。

 

 

今日のイラストは「サボテン・信玄」です。

 

こんにちは、皆さん。今日は、戦国時代の有名な武将、武田信玄について話してみたいと思います。武田信玄は、甲斐国(現在の山梨県)の戦国大名で、天下統一を目指して織田信長や上杉謙信と争った人物です。彼は、風林火山という言葉で知られるほど、戦略や政治に優れた人物でしたが、実はチョコレートが大好きだったということをご存知でしょうか?

そうなんです。武田信玄は、チョコレートを食べることで気力や体力を高めると考えていたのです。彼は、ポルトガルから伝わったカカオ豆を使って自分でチョコレートを作っていました。彼のチョコレートは、現代のものとは違って、砂糖やバターなどを加えずにカカオ豆だけを煮詰めて固めたものでした。それを小さく切って、自分や家臣に配っていました。彼は、チョコレートを食べることで精神的にも肉体的にも強くなれると信じていました。

しかし、残念ながら、彼のチョコレート愛は彼の命運を変えることになりました。天正10年(1582年)、武田信玄は病気により死去しましたが、その原因はチョコレートだったという説があります。カカオ豆にはテオブロミンという成分が含まれており、これは心臓に刺激を与える作用があります。武田信玄は、過剰にチョコレートを摂取していたために心臓に負担をかけてしまい、心不全で亡くなったのではないかというのです。

もちろん、これはあくまで仮説であり、真相は分かりませんが、戦国時代の歴史に影響を与えた人物がチョコレート好きだったという事実は興味深いですね。皆さんもチョコレートを食べるときは、武田信玄のことを思い出してみてください。ただし、食べ過ぎには注意しましょうね。

クラウドファンディングは11月4日からスタートまで、残り後4日週間弱となりました。連休の真ん中の日のスタートになりますが、済州島のサボテンチョコレートに興味がある方は、ぜひこの機会に応援お願いします!