こんにちは、「サボテン・ドットコム」のプロジェクト済州島のサボテンチョコレート募集開始11月4日まで後5日となりました。

 



今日のイラストは「サボテン・幸村」です。

 

こんにちは、皆さん。今日は、戦国武将、真田幸村とサボテンについて話してみたいと思います。なぜこの二つのテーマを選んだのかというと、実はある共通点があるのです。それは何かというと、どちらも私の好きなものなのです。笑

真田幸村といえば、戦国時代の名将であり、関ヶ原の戦いや大坂の陣で活躍した人物です。彼は信念を貫き、敵に恐れられた勇猛果敢な武士でしたが、同時に人情に厚く、家族や仲間を大切にした人物でもありました。私は彼の歴史ドラマや漫画を見るのが大好きで、彼の人生に感動しました。近年では大河ドラマ「真田丸」を毎週欠かさず見ていました。

サボテンといえば、乾燥した環境に適応した多肉植物であり、水や肥料をあまり必要としない植物です。彼らは棘や毛で身を守り、花や実を咲かせることもあります。私はサボテンが大好きで、家にたくさんの種類を育てています。彼らは私にとって癒しの存在です。

真田幸村とサボテンは一見全く関係ないように見えますが、実は共通点があります。それは何かというと、どちらも生き残るために必死に頑張ったものなのです。真田幸村は戦国時代の荒波を乗り越えて生き抜きました。サボテンは厳しい環境に適応して生き延びました。彼らは私にとって尊敬すべき存在です。

私は真田幸村とサボテンについて話すことで、自分自身にも頑張ろうという気持ちを持ちました。皆さんも真田幸村やサボテンから何か学ぶことがあるかもしれません。

クラウドファンディングは11月4日からスタートまで、残り後5日週間弱となりました。連休の真ん中の日のスタートになりますが、済州島のサボテンチョコレートに興味がある方は、ぜひこの機会に応援お願いします!