美味しい料理とは?まずは温度、冷めたグラタン!嫌ですね。あったかい冷やし中華・・・当然、嫌だけどここからつけ麺、油そばなどの温度的に好みが分かれる物もありますが、作りての考えた美味しい温度で食べたいですね。また、気候を考えると寒い時に野外で食べるあったかい物ならカップラーメンでも美味しいですよね。
  次に大切なのは香り、作りたての香り!
炊きたての御飯は美味しいし、入れたてのコーヒーいいですよね。コーヒーと言うと疑問に思っている事があります。家の店はネスカフェですと言っているCMの高級料理店は本当に使っているのか!?インスタントではなく、レギュラーソリュブルと主張しているコーヒーです。作りおきのレギュラーコーヒーより入れたての香りはあると思いますが(インスタントより確かに美味しいです)ディナーコースにも?ランチだけかな?考えますね。行かれた方いますか?疑問と言うか、意味深いCMですね。
  美味しい味つけの前提はまず素材からで、素材を生かしてこそ料理が成り立つと思います。素材以上に味つけしたら台無しだし、何を食べているのか?ちょと不安が?偽装食品かも?・・・いつも思ってしまうのがファッションで作る料理の意味のなさ!…ポテトサラダを作るポイントでボイルしたポテトに顆粒のインスタントコンソメをまぶす事と言ってました。どれだけインスタントの味の強さに慣れてしまったのか!美味しさはそれでしか表現出来ないのかな?その他もこれでもかと味を付けてたね、旨いというか味のかたまりで食べた人のコメントが美味しい、御飯にも合うよね。…味が濃いから御飯がほしいと思ったんだろうね(苦笑)デリ風サラダってタイトルだったけど、キーワードはベーコン、ブラックペッパー、コンソメ、飾りのチャービルかな?まずはじゃがいも本来の美味しさ楽しんでみてはいかがですか?
だれに問いかけてるか解らなくなってますが!茹でたてに塩つけるだけで美味しくないですか?バターはどうかな?なめらかでこくがでるよね。もう少し香りが?ブラックペッパーかな?(笑)味のアクセントにもなるし。彩りは香草だね、香りと色で一石二鳥!料理の膨らみはキリがないけど、無駄な事をして台無しにしないように。料理を覚えるには主婦の本とプロの本を見て比べるといいですよ。こだわりとか予算などいろんな事があるし、毎日の食事と外食では違いますし・・・またまた誰に言っているのか?(笑)
  美味しい料理とは?単純に美味しい物の積み重ね…好みの固さに卵を茹でる、いい加減で塩をかけるみたいな単純な事の積み重ね。それを知ってるかどうか。オリーブオイルはファッションで使うかも知れないけど、醤油は日本人なら当たり前にちょうど良くかけるかけるよねほっこり食べる側の美味しい料理はその人によって変わるから分からない真顔
人気の男の料理教室を体験するコーナーで女性の先生が玉ねぎの切り方を教えていました。
そこで見た物は皮が少しついたままで芯の取った半割りの玉ねぎ、それを切っている場面!
テレビを見てる主婦、女性の方はどう思われてみていましたか?皮がそのまま入っているし、切り方はあれでいいのとか?その姿はまるで初めてケーキを形だけ作った若い頃の自分と同じでは……失礼ですが女性はそういうところが有りますよね。…すみません。でもそこから食べる相手の事を思ったり、自分の料理に対する満足であったりして料理が上手くなるんだと思います。
男の料理教室として見ると何か違う思いがありました。料理のこだわりを覚えて、その旨さを食べてもらい、いっそのこと奥さんや恋人に教えるぐらいまでいくことです。作るのはその時だけですよね、主婦は毎日、真剣勝負!遊びの料理とは違いますよね。男目線で見ると真剣に遊びなさいと!
やっぱり男の女性化ですか、ただ料理を作りたいだけで料理教室にいくのは……ちょっと考えますね、プロの料理人は男がほとんどだし、主婦は当たり前だけど女の人・・・タイムリーネタでは初めてチョコレート菓子を作る女の子のような男子?
いろんな思いで料理教室に行かれてると思いますが、家事を手伝ってもらつたり美味しい料理が食べる事が出来たらいいですよね、。ヒルナンデスはバラエティー番組ですけど、他の番組と変えながら見るとつい真剣に見ちゃうんですよ(笑)
ごく普通の黒の男用傘、傘立てに入れていたら2回間違えられ今の傘に…勿論ごく普通の黒の傘、でもなぜか少しずつ新しくなっている!…良いことだけど、しかし今度間違えられたら古い傘になる予感!
以前にもしていた目印を付けよう…以前は
ミサンガを柄の部分に
そこで今回は簡単にシールを貼ろうと考え100円ショップへ!ここでお金をかけたら、新しい間違えられない良い傘を買えばと言う事に…
ちなみに傘はもう一本、柄物が有ります。
100円ショップへ行くと子供向けシールがたくさんとイメージの違う物が少々、そこでビレッジヴァンガードへ…お金をかけない(ここがこだわり!?)ためビレヴァンアウトレットへ!ついに発見したのがこのシールです。なんと税込10円、定価は400円だったかな?
10円のシールだけを持ち、いざレジへ、そこで9円で税込10円を確認し、シールに店のシールを貼ってもらい、購入した大人の男のこだわりの逸品です!(笑)