家の近所では今、昔ながらの中華料理屋は無くなり中国人の経営している店が何軒か出来ている。そんな中に今も残っている自家製麺の中華料理屋を何十年ぶりかに訪れてた。自家製麺のラーメンはどんな味だったかな?と思いメニューを見て、まずはラーメンは決めたのだが、後に続く物が決まらない!炒飯とラーメン?食べ過ぎだなぁ~ 唐揚げ?酢豚?海老チリ?などなど…昔ながらの定番中華がずらり揃っているがこれと言ってピンとこない。海老チリは海老が保水の薬漬けのようなぷりぷりの味のない物だったらどうしようとか?一品料理は量が多過ぎるかな?など思い、まるで孤独のグルメになってしまった。行きつけの豚骨ラーメン屋に行けばよかったと後悔もしたり、頭の中でいろいろ考え食べる物が決まらない!どうしよう?ビールを飲んで締めにラーメンだ!そこを決め、ビールの共を決める事にした。よし餃子かな?春巻?焼売?またまた迷っている。考え過ぎて本当に孤独のグルメだ。メニューには本日の一品は黒板にとあるが座ったところから黒板が良く見えない。迷う事20分ぐらいすると他のお客が来てすぐに注文、白身フライと瓶ビール! 何?白身フライ? そこで黒板をよく見るとマグロの刺身、揚げ出し豆腐、カキフライなど居酒屋?小料理屋を思わせるメニューがずらりと並んでいた。ますます迷ったが考え疲れ
ビール、春巻、手羽先の唐揚げを頼んだ。味は想像通り真面目に作られ美味しいが特別な物ではない。そして本日のメイン、自家製麺のラーメンを食べた。麺は自家製だけあり、こだわりのこしだった。スープは、またまた美味しいけど特別ではない。食べ終わってこう思った!カンブリア宮殿の村上龍の様に。 何十年も続いて愛されているお店は決して特別ではない。でも常連を飽きさせない何かを持ち続けている。時代に合わせながらも大きくリニューアルはしていない。だから下町で愛されて続けているのだろう。
定番メニューにはそれぞれファンがいるだろうし、黒板メニューがあれば毎日行っても酒が飲めるだろう。自分のように1人飯、1人酒も楽しめる。まさに孤独のグルメ! そんなお店がいい店なのかな?ミシュランのラーメン屋も50年続けれればいいのだが!フランスの3つ星レストランも世代が変わりシェフにより星が落ちたり、不景気により経営困難になったりします。小さいけど何十年も繁盛し地域に愛されるのが町内の3つ星レストランかな?また行こう!!!
ビール、春巻、手羽先の唐揚げを頼んだ。味は想像通り真面目に作られ美味しいが特別な物ではない。そして本日のメイン、自家製麺のラーメンを食べた。麺は自家製だけあり、こだわりのこしだった。スープは、またまた美味しいけど特別ではない。食べ終わってこう思った!カンブリア宮殿の村上龍の様に。 何十年も続いて愛されているお店は決して特別ではない。でも常連を飽きさせない何かを持ち続けている。時代に合わせながらも大きくリニューアルはしていない。だから下町で愛されて続けているのだろう。
定番メニューにはそれぞれファンがいるだろうし、黒板メニューがあれば毎日行っても酒が飲めるだろう。自分のように1人飯、1人酒も楽しめる。まさに孤独のグルメ! そんなお店がいい店なのかな?ミシュランのラーメン屋も50年続けれればいいのだが!フランスの3つ星レストランも世代が変わりシェフにより星が落ちたり、不景気により経営困難になったりします。小さいけど何十年も繁盛し地域に愛されるのが町内の3つ星レストランかな?また行こう!!!
