インチアップ♪ | 3BYO-SHI☆HDのブログ

3BYO-SHI☆HDのブログ

VITAGE HARLEY-DAVIDSONを中心に販売、修理、車検、カスタムなどをさせていただいてます!!
生まれ年のハーレーをさがしてみませんか?

三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

メカニック店長の飯田です。

 

ホイールのサイズ変更ってちょっとハードルが高めですよね。

例えば、ショベル世代のスポーツスターだとフロント19インチ・リア18インチが当たり前ですが、エボ世代からはリアは16インチですよね。

実はタイヤ外径はほとんど変わりませんので、性格が大きく異なるわけではないんです。

ただ、タイヤハイトが16インチの方が大きいので、乗り心地はよくなるはずです。

逆に、16インチの車輌に18インチを履くと、タイヤハイトが減るのでシャキっとした乗り味になります。

今日はそんなお題にぴったりの作業をしました。

97年式のFLSTSのフロントホイールは16インチです。

FL系はみんなそうですよね。

そこへ、19インチホイールを履いたのがFX系です。

もともとはXLの足回りを移植していますので、この19インチはXLのホイールと言ってもよいでしょう。

今回はさらに上を行く21インチ!

ワイドグライドやバッドボーイが履いているサイズです。

タイヤ外径で7センチほど大きくなります。

フェンダーへの干渉が心配だったのですが・・・

見事にクリアできていますね。

細!!

しっかり採寸してカラーを調達しましたので、センター位置もバッチリです。

ディスクローターでちょっとつまづきましたが、なんとか事なきを得ました。

スプリンガーフォークに21インチですから、FXSTSと同じディメンションです。

意外なほどに乗り味はニュートラルでした。

タイヤが細くなったので、轍にハンドルを取られることもなく街乗りはとても快適でした。

 

車輌の性格を変えたいときやルックスアップにもお勧めです。

あんなことやこんなこと、やってみたいと思ったら何でもご相談下さい。

無理だろうなぁ、って先にあきらめないで下さいね。