三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
メカニック店長の飯田です。
ホイールのサイズ変更ってちょっとハードルが高めですよね。
例えば、ショベル世代のスポーツスターだとフロント19インチ・リア18インチが当たり前ですが、エボ世代からはリアは16インチですよね。
実はタイヤ外径はほとんど変わりませんので、性格が大きく異なるわけではないんです。
ただ、タイヤハイトが16インチの方が大きいので、乗り心地はよくなるはずです。
逆に、16インチの車輌に18インチを履くと、タイヤハイトが減るのでシャキっとした乗り味になります。
今日はそんなお題にぴったりの作業をしました。
97年式のFLSTSのフロントホイールは16インチです。
FL系はみんなそうですよね。
そこへ、19インチホイールを履いたのがFX系です。
もともとはXLの足回りを移植していますので、この19インチはXLのホイールと言ってもよいでしょう。
今回はさらに上を行く21インチ!
ワイドグライドやバッドボーイが履いているサイズです。
タイヤ外径で7センチほど大きくなります。
フェンダーへの干渉が心配だったのですが・・・
見事にクリアできていますね。
細!!
しっかり採寸してカラーを調達しましたので、センター位置もバッチリです。
ディスクローターでちょっとつまづきましたが、なんとか事なきを得ました。
スプリンガーフォークに21インチですから、FXSTSと同じディメンションです。
意外なほどに乗り味はニュートラルでした。
タイヤが細くなったので、轍にハンドルを取られることもなく街乗りはとても快適でした。
車輌の性格を変えたいときやルックスアップにもお勧めです。
あんなことやこんなこと、やってみたいと思ったら何でもご相談下さい。
無理だろうなぁ、って先にあきらめないで下さいね。