アイアンスポーツのオイルポンプ | 3BYO-SHI☆HDのブログ

3BYO-SHI☆HDのブログ

VITAGE HARLEY-DAVIDSONを中心に販売、修理、車検、カスタムなどをさせていただいてます!!
生まれ年のハーレーをさがしてみませんか?

三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

メカニック店長の飯田です。

 

昨日クランクケースを降ろした77XLH。

オイルポンプのオーバーホールにかかります。

カムギアケースを開けて、オイルポンプを抜きます。

取れました!

上に見えるのがギアで駆動されている4本のカム。

なんという贅沢。

アイアンスポーツは、バルブ1本にごとにカムシャフトが用意されているのです。

位置がずれると大変なことになるので用心して進めます。

とか良いながら、カムの状態もチェックしたいので分解します。

オイルポンプをバラしました。

77年式からはトロコイドタイプ2層構造になっています。

76年式までとは構造が違いました。

オイルタンクからオイルを引っ張ってくるポンプと、主要各部へ送り出すポンプです。

どちらも減りや傷はまったくありませんでした。

チェックバルブの作動チェックとシール類を交換して組み付けます。

ギアケースも組み立て完了。

やりだすと“ガー”っと集中する質なので、途中の画像を忘れてしまいましたあせる

乗せる前にフレームをきれいきれいしておきます。

 

シリンダ&シリンダヘッドが加工から戻るまでしばし休憩です。