第23回めんそ~れ~大沖縄展 和装編/新潟伊勢丹 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

ここは南国。雪にあえぐ越後平野は、今だけ別の国の出来事です。
年に1度(ときには2度)のおたのしみ、伊勢丹大沖縄展へやってまいりました。

 

IMG_20180124_105855.jpg

相棒は永井"りゅうちぇる"隆太さんです。
顔だけになると誰だかわかんないね。

 

ずっと楽しみにしていた沖縄展を前に、喉の治療のために4日間しゃべらない(発声禁止)というハードルがあって…、数日ぶりに口をきくの、ドキドキしました。
ちゃんと唄えるのかな?本当に声が出るようになっているんだろうか、咽喉科の先生は1週間沈黙するといいって言ったけど4日が限界だったから足りなかったかも、と身のうちは不安な気持ちでいっぱいでした。
急に声を出すとよくないから、朝少し発声してきたほうがいいよ、ってりゅうちぇるはんの助言を受けて、そーっと声を出してみると、いけそうな感じ。
陽の光を受けて淡雪がみるみる溶けていくように、心配な気持ちがすーっと消えて、自分の身体能力への期待に変わったのでした。

ついでに、先週、料理しているときに指もザックリ切ってしまいました。
小指のキズが心配で絆創膏巻いて第1ステージ出ましたが全然指が滑らなくて、女絃の六→八のポジションのスライドが散々!これは大失敗です。すぐ、ベリって剥がして、次のステージからはなんとか…。

とにかく、声が出るようになって心から良かったです!みなさんありがとうございます!
(今まで喉の調子の悪いとこだましだましやってて、それに行き逢ったお客さまには本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。)
 

IMG_20180124_105719.jpg
唄がうたえるよろこびを噛みしめつつ着付け体験コーナーで堪能。
三線はASOVIVAの売り場から借りてきた。

IMG_qni7o5.jpg

昨年以来の再会!伊波幸乃さん(写真中央)。太陽のような女性です。
歌声は神聖なものを感じさせますし、MCには天然なものを感じます。フフ。
コーラスのMAHOMIさん(写真右)とお二人でのステージ、ギリシャの女神様みたいな衣装で、透明な珠を触れ合わすようなハーモニーとぴったり、とても雰囲気ありました。
病み上がりというか、まだ声帯を治療中の私には、二人のワンダフルな声がまぶしかったです。

DSC_0764.JPG
ASOVIVAの代表山﨑陽太さんは、店舗営業の合間に、琉球舞踊の地方(ぢかた)をしてました!
古典の教師のお免状持ってられるからね、そりゃ地方さんもできるよね。踊りとか謡の地方ってあこがれます。いつかやりたいな。

 

IMG_20180124_105823.jpg

椛沢さんが時間の合間を縫って息抜きに来てくれたよ。
介護って24時間365日気が休まらないよね、一緒に住んでるわけじゃなくても。あんまりむりしないでね。そんな中で一瞬の息抜きに選んでくれたことがうれしいです。

 

見に来てくださったお客さまみんなありがとう!
(写真撮ってくれた方、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます♡)