MISSION:三条おけさを身につけるwithレキT/三条東公民館 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

BBS女子部で、三条夏まつりの民謡流しに出るべく、練習会に参加してきたよ。

比較的簡単な「三条音頭」も、難しい「三条おけさ」も、右手と右足から動かすと間違えにくいことに気がついた!

こんな折には当然レキTを着用で、レキT普及活動をするのですが、

(※注釈:レキTとは

レキシというミュージシャンのグッズですが、着用すると羽織袴や色無地に麻の葉模様の帯を着けているように見える、遊び心と実用性豊かなデザインで、ファン以外の目をも捉えて離さないモンスターウェア。
羽織袴模様の「紋付T」、女性向けカラフルな「町娘T」、各色1枚3,000円。

※注釈の注釈
アフィリエイトではありませんので、お買い求めいただいても、私にはバックマージンが入りません。でも仲間が増えるのは嬉しいです。)

同じく練習会に参加しておられた、見知らぬマダムたちが

「そのTシャツ、かわいいね。どこで買えるの?」
「通信販売?カタログ欲しいわ」
「レクダンスでみんなでこれ着たらいいんじゃない!?」
(どうやらダンスサークルの方のようだ)

と話しかけてくれたよ。
さすが!!敬愛するお館様のグッヅ!!
ご年配のご婦人の心をも、わしづかみ。

「レキシっていう音楽家のTシャツなんですが、あのー、ラフィンっていう会社で売ってて…」
どう説明していいか迷う私にマダムは
「インターネットで調べたら出てくる?」
とあっさり。あ~私それがダメかと思って説明にしどろもどろしてたんですよ~。

「レキシ」「町娘T」で検索してください!と朗らかにお伝えして、とてもいい気分で帰りました。
三条おけさと全然関係ないけど、すげー嬉しかったです。

お館様ー!!いっぱい広めるから、お願い、新潟に来てください!!!
なんなら会場のブッキングとかするので!
宿泊先とかも手配するんで!
どうか!


第9回三条夏まつり
民謡流しは8/2(金) 19:30~です。三条地区BBS会は、全員短パンで出場するよ!