「お師匠さん」って呼ばれること/弟子育成日記 みかんさん編 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

もはやみかんさんのおけいこは、私の癒し時間。
13720578508800.jpg
人前での演奏も経験してメキメキ実力をつけているみかんさん。

今回は、課題曲の見本がバリエーション豊かゆえに、私が悩んでしまいました。
古謝美佐子さんの「童神」を練習しているのですが、私が知っている原曲と、みかんさんの聴いている原曲と、バージョンが違うんですよね。歌手も違う。私、あまり原曲をつぶさに聴かないほうだしな~。迷わせてごめんなさい。

本人が好き!というほうが熱が入るし。
私が美しい、と思う方を推進するのも、筋が通ってると思うし。
悩ましいところです。

本日の宿題は、暗譜です。
見ないで弾いて唄えて、爪の入りがもう少し浅くなると、しっとりしたたおやかな演奏ができるはず!
次のお稽古は、みかんさんが沖縄旅行から帰ってきてからになる予定。
宮古の風を浴びてきたみかんさん、楽しみだな~。