「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは?
参加中沖縄県は与那国島のことを「どなん」と言います。
同じ名の泡盛(花酒どなん) もあり、5年前から寝かしています(自家製古酒にして楽しむためです)。
与那国にはヨナグニサンというバカでかい蛾がいて、天然記念物にもなっています。
その大きさたるや大人の掌くらいあります。
幼虫も相当でかいらしいです。さつま芋みないな太さの幼虫なのでしょう。まさに、芋虫。
虫が苦手な方もいるでしょうから、画像はつけないでおきます。
大きな蛾、といえば思い出すのはモスラではないでしょうか。
最近、Mr.遠藤の提案で、♪モスラの唄 をやっています。
♪モスラヤ モスラ ドンガンカサックヤン インドム~
というインドネシアの方言で歌われるあれです。意外性が受けるみたいで、お客さんが笑っているのが見えます。
つばめ第3デイサービスセンターにても演奏。
反応は♪砂山 の方が10倍ありました。
でも私は「○○の唄」というタイトルの曲が好きなので、しつこく唄い続けます。