何のために生きる? | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝も目が覚めた。腰痛良くならないと思っていたら、腰よりも背中に痛いところがあることを発見。これはやはり座りすぎが原因なのだろうか? 骨盤回りは臀部を除いて緩んでいる気はする。陥入爪跡は様子見。爪が生え替わらないとどうしようもない。

昨日は頻尿気味だったな。寒かったからか。30分で行きたくなるときがあった。多分に気にしている精神も影響してるだろうが。

 

 

友人が11月1日に再就職した。本当に仕事が見つかって良かった。昨年彼が勤めていた会社が潰れてしまい、年齢を考えても新しい職場が見つかるかと心配していたので、他人事ながらホッとした。会社が倒産したあと、当初は残務整理などで忙しく気が紛れていたそうだが、それも終わり一日家にいて職探しをする日々になると、途端に気持ちが落ち込んだそうだ。職探し以外「やることがない」上に仕事もなかなか見つからないと、やがて「毎日をどう過ごしていいかわからない」と感じるようになり、とうとう「何のために生きているのか」とまで思い詰めるようになったそうだ。

 

これも他人事じゃないなぁ。俺も今、腰と脚の状態が改善せず遠出できない毎日に、ともすると「何のために生きているんだろう」とふと思うときがあるもの。

 

人生の、毎日の「目標・生きがいの喪失」は相当厄介だ。