雪うさぎ | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

去る4月18日、神戸のKITTOで開催された、かき氷の祭典「KANSAIかき氷コレクション 2015」に行ってきました!。
{EE6C1446-5939-4B0A-BB63-A3086B40125F:01}

毎年すぐに売り切れるという「プラチナチケット」らしく、運良くお誘いいただきました。
このイベントには、関西・関東の人気のかき氷のお店が出展されていました。
{BC4B2207-4910-4A7B-8F69-29569F2DEC9D:01}

今回は、
洋菓子屋から生まれたかき氷「菓子茶房 チェカ」(京都)
お茶・果物・通年にこだわる「日本茶カフェ 一日 ひとひ」(神戸)
FURITは俺に任せろ「FRUITGARDEN 山口果物」(大阪)
これがトーキョーのかき氷だ!「雪うさぎ」(東京)
の4店舗でした。
なかなか伺えないお店がお目当ての私は、「雪うさぎ」さんに注目です。
{F45A01F2-EDF0-4F3B-A58F-F1F53CF94888:01}

2014年6月10日のオープン以来、大人気のお店になっているそうです。いつかは!と思っていたところでした。
こちらのお店で使用する氷は全て日光の天然氷です。昔から採氷の名産地だった日光の山々からの伏流水を引き込んだ採氷池で3週間ほどの時間をかけてじっくり凍らせ、その間表面に積もる雪などを手で取り除く伝統的な手法で作られているそうです。この氷にはミネラルが多く含まれ、ほんのりとした甘みと透明度に定評があるといわれており、仕入れ量には限りがあり、希少といわれています。
この氷を使用する際には、冷凍室から出したばかりでは硬すぎるので、室温に程よくなじませてから使用されるそうです。
{558A4ADC-EF18-4255-910D-C4E3AA06C789:01}

そんな氷を使ったかき氷を頂きました。
「栗・芋・南京のキャラメルソース」
{C7FC2FFC-AA90-4404-9CA5-C6888997DB91:01}

フワッフワの氷と栗・芋・南京のトロミと甘味が秀逸です。キャラメルソースの芳ばしさが加わり、まさしくケーキのようです。
「お江戸甘味噌&ナッツのフロマージュ」
{A5458EB3-066D-4C4D-84DA-919F765A4617:01}

香ばしいナッツと甘いお味噌のコントラストは驚きの美味しさです。
「インド黒はちみつとスィートパイン」
{5D17F99F-B21A-46CE-BE31-A6C92BA060B5:01}

あまーいパインに上品な甘さの黒はちみつのコラボです。
残念ながら「101本の赤い薔薇」はお腹の具合で見合わせました。
ますますお店に伺いたくなりました。




店名:雪うさぎ
TEL・予約:03-3410-7007
営業時間:11:30~23:00
定休日:月曜日
オープン日:2014年6月10日