パッスロ人の PBR PER ROE ROA の覚え方 | OPのジャグラーで190万回収するブログ

OPのジャグラーで190万回収するブログ

6号機ジャグラー縛り。
出玉データでホール分析するも割りは101%のジグリーマン。
5号機の負債-190万を取り戻すのが目標。
今現在 58万回収 残り 132万

ボス「GWはAI予想でツモれたの?」

ワイ「バッチリツモれたんやが」

ボス「やるじゃん!」

ワイ「掘られたいうか」

ボス「アーハン?」

ワイ「ハッピー3000G回してブドウはいいものの」

ワイ「ボナ引けず撤退したら後任が上手に出して下さって」

ボス「またか・・・」

ワイ「引き弱ではAI予想も何もねーですわ」

 

 

ボス「そういえば株はどーなってんの?」

ワイ「個別株はまだ買っておらんくて」

ワイ「まだ投資信託だけなんやが」

ワイ「やっと先日プラ転して+788円に」

ボス「おめでとうw」

ワイ「170万程使って+0.05%や」

ワイ「ジャグでいえば17k使ってやっとトントンまで戻したとこで メダル1枚も浮いてへん」

ボス「それだいじょぶ?」

ワイ「長期でやるもんやし」

ワイ「アイムの設定4やから閉店まで みたいな感じで」

ワイ「淡々と薄い期待値積んでくしかないんよ」

ボス「そんなもんかー」

 

 

 

ワイ「でもこんなに収益出ない理由ははっきりしとって」

ワイ「日経平均4万に乗ったとこで高値掴みしたのが原因」

ボス「ふんふん」

ワイ「こんなんじゃ億り人になれん」

ボス「おお、お前どこ行くつもりだ?」

ワイ「ということで株の勉強をしてるんやが」

ワイ「英語3文字用語が多すぎて覚えきらん!」

ボス「頭悪いもんね」

ワイ(イラッ)

ワイ「でも賢いワイは気付いたね」

ワイ「パッスロに置き換えれば覚えられる!」

ボス(頭悪い発言キタ)

ワイ「今回備忘録としてそいつをここに記すマス」

 

PBR

PBRは、企業の株価が純資産の何倍であるかを示す指標です。 そのため、株価を1株当たりの純資産で割って求めます。

 

ボス「全くわからん」

ワイ「せやろ」

ワイ「Price Book-value Ratio 株価純資産倍率のことや」

ボス「パッスロに例えるとどういうこと?」

 

友R「明日ピーアークでヴァルブレイヴ全6なんだよ」

友R「金貸して!」

ボス「友人Rクズだなぁw」

ワイ「ええけど負けたらどうすんねん」

友R「この時計、コメ兵に持ってけば10万になるけど」

友R「この時間店開いてないから」

友R「負けたらこれで返すから ね?ね?」

 

ワイ「貸す金÷時計 これがPBRや」

ボス「んん?」

ワイ「貸す金を株と例えて、資産の時計と1:1ならPBR1倍」

ワイ「この時計が20万ならPBR0.5倍」

ワイ「逆に5万の価値ならPBR2倍」

ボス「2倍やばい奴なのね」

ワイ「取り戻せるアテがあるか って事やな」

ボス「で、どうPBRの3文字と繋げれば?」

ワイ「P(ピーアークで)B(ヴァルブレイヴ打つ)R(リオちゃん)や」

ボス「え、私!?」

ボス「というかヴァルブレイヴはVでは?」

ワイ「次いくでー」

 

PER

株価がEPS(1株当たり純利益)の何倍の価値になっているかを示すものです。 

現在の株価が、その企業の利益と比べて、割高か割安かを判断するのに使われる指標です。

 

ボス「これも全くわからん」

ワイ「じゃあさっきの続きやで」

 

ワイ「貸してもええけどワイに何の得もあらへんがな」

友R「じゃあ利息付ける」

ワイ「そんならええか」

ワイ「じゃあ日に1割な」

友R「ひど!せめて5パー」

ボス「いや、早く全額返そうよ」

 

ワイ「1割なら10回ジャンプで貸した分戻るからPER10倍」

ワイ「5%なら20回ジャンプなのでPER20倍」

ワイ「株だと利息ではなく配当なんで、PER10倍は10年で元が取れる計算」

ボス「PERってどう覚えるの?」

ワイ「P(パーセンテージ)E(いい)R(利率)」

ワイ「イマイチやな じゃあ次いこか」

ボス「おい」

 

ROE

投資家が投下した資本に対し、企業がどれだけの利益を上げているかを表す重要な財務指標。ROEの数値が高いほど経営効率が良いと言える。

 

ボス「・・・・・」

ワイ「な?頭止まってまうやろ?」

ワイ「パッスロだとこう」

 

ボス「ツッコミ所多いけど大体分かった でも」

ボス「岸田ひどいなー」

ワイ「この場合2万/3万で66%やが」

ワイ「企業では10%で合格らしい」

ボス「これで何が分かるの?」

ワイ「使ってええ金で打てる機種、台選びといくら出せたか やな」

ワイ「ちなアイフル7万は今日振り込む家賃なので手ぇつけたらアカンから」

ワイ「ジャグの軍資金3万。ツモって2万入れて2500枚出た想定や」

 

ROA

会社が資産を元手としてどれくらい利益を上げているのかがわかります。

 

ボス「うーん、解説よろ」

ワイ「さっきのは財布にある自分の金に対しての割合だったけど」

ワイ「これは財布の全財産に対してやな」

ボス「さっきのと何の違いが???」

ワイ「10万あるならヴァルブレイヴ打ったらんかい!」

ワイ「そういうことや」

ボス「!!!」

ワイ「なんのためにアイフルに手ぇ出しとるんや」

ワイ「そんだけ弾あるんならいったらんかい!ってことや」

ボス「本当に合ってんのか ソレ」

ワイ「これだと2万/10万で20%もあるが」

ワイ「株だと業種によって違うが1~6%が目安や」

 

 

ワイ「分かったかな?」

ボス「しつこいが 本当に合ってんの?」

ワイ「大体あってる」

ワイ「ワイみたいに新NISA始めた からの個別株に手ぇ出す人に」

ワイ「役立てればと思います」

ボス「いやいやいや」

 

 

ワイ「最近FXにも手ぇ出しはじめまして」

ボス「いろいろやってんなぁ」

ワイ「GW中に為替介入でヤられましたわ」

ボス「いくらヤラれたの???」

ワイ「レバ3倍で-¥17,700」

ボス「ジャグはいくらヤラれたの?」

ワイ「ハッピーとファンキーで-¥29,000」

ボス「FXよりジャグの方が怖いんじゃん」