セラピードック協会代表「大木トオルさん」 | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

医療の一つとして評価の高い、

「セラピードック」の協会はいくつかあるのだが、

おいら世代はやはりこの「大木トオル」さんが代表を務める

一般財団法人国際セラピードック協会

 

 

70年代に単身アメリカにわたり

「ミスター・イエロー・ブルース」という愛称で呼ばれるほど、

本場でブルースシンガーとして認められ

マディ・ウォーターズ、ジョン・リー・フッカー、

アルバート・キング、B.B.キングなどとも共演。

「Stand By Me 」などのヒット曲で著名な

BEN E. KINGとデュオ「マンハッタン・ブラザース」として

活動を共にした方。

 

日本でもヒットした

「Everynight Woman /Toru Oki Blues Band」

は衝撃だったよ。

 

 

 

 

 

これ?日本人?

 

名前がコテコテの日本人名だったので、

もうびっくりだった。

 

アメリカに永住権があり、

その生活の間に出会った「セラピードック」。

大変な愛犬家で、

晩年拠点を日本に移し、

日本で保護犬の活動に尽力し、

かの協会を作ったそうだ。

 

保護犬か第1号になった「チロリ」の物語は

感動的である。

 

 

 

おいらこの本はまだ読んでいないんだけど、

チロリのために作られた曲のCDを買わせていただいた。

 

 

おいらも3年ほど前から

富山でペットの保護活動を支援している音楽祭に

少しだけだけれども協力している。

能登半島地震で被災したペットたちを

富山の保護団体が世話をしているという報道が

いろいろ紹介されていたからね。

 

あいつらも、寂しいし、腹は減るだろうし、

病気にもなるだろうしね。