熊の被害 | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

 

 

 

全国ニュースでも報道されている

熊被害のニュース。

けっこう市街地にも降りてきているね。

 

紅葉観光の時期。

 

熊対策グッズって効果があるのだろうか。

そもそも、命かけてまで紅葉を見たくない。

 

しかしね、

「クマを殺さないで!」

とか訴えてる人がいるらしいけど、

あんた、熊飼えんの?

猫や犬と同じに見てない?

 

彼らの生活領域を破壊してきたのは人間。

 

急激な温暖化などでの餌不足。

 

できることならそれぞれの生活領域を守って

共存していくのが望ましいが、

人間の作ったルールが熊に通用するはずもなく、

攻撃されたら駆除するしかない。

 

脅して一時的に山に帰しても餌がなきゃ

また人間の生活圏に降りてくる。

腹一杯になれば冬眠するのだから、

熊のの生活圏にどんぐりなどの餌になるものを

置いてくるなどの対策も必要だよね。

 

とにかく自分の身は守らねば・・・。

追い払うのにロケット花火なんて効果があるらしいけど、

遭遇してからロケット花火に火をつけるなんて至難の業。

昔のピストルのおもちゃがまだ売ってるようなので、

ひとつ買っておくかなぁ。

 

山には行かないけど😅