セルフレジ | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

*P0S+より

 

 

最近「セルフレジ」が増えている。

コロナ騒動が起きてから

コンビニや量販店での導入が加速したようだ。

 

もちろん使ったことがあるけれど、

スーパーマーケットでは

必ず途中で係の人を呼ぶ羽目になり、

全然(セルフ感)が無いよ。💦

 

機器の種類が違うと、

バーコードの読み取り感度が違うし、

お買い物袋を引っ掛ける位置が違うし、

画面のインターフェイスもまちまち、

お金を入れる場所も違う。

途中でお買い物袋の中を整理しようとすると

重量センサーのようなものが働き、

動かなくなる。

 

やり直そうとすると

フリーズ(自分にはそう見える)して

どうやり直したらいいかわからなくなり、

「係を呼ぶ」ボタンを押す羽目になる。

 

ポイントがどうのこうのと

やたらタッチせねばならない操作も多い。

こんなもの、ジジババには無理だよ。

 

もちろんジジババは使っていないけど・・・。

 

便利さが中途半端なことが多いね。