夏のコミケ! | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

 

明日から夏のコミケ(コミックマーケット94)が

東京ビックサイトで開催される。

 

ざんくの仕事先も

デジタルコミックには欠かせないデバイスを作っているメーカなので

さっきまで会場で配布するチラシのデーターを作っていたよ。

 

日本全国、海外からも

この催しを楽しみにした方々が

ものすごい人数集結するのだけれど、

現在はどちらかといえば

コスプレイヤーが注目される催しになったかな。

 

ざんくはこのコミケには

発足したくらいの時期に2〜3度行ったことがあるけれど、

コスプレがこの催しの中心になりつつある時代からは

もうついていけなくて行かなくなった。

 

行かなくなったというより、

そもそも今では会場に入るだけでも

一苦労じゃないかなぁ〜。(゚ー゚;

 

ざんくが漫画を描いていた(少女漫画だったし)中学生の頃、

全国の漫画を描いているアマチュアとの交流は

文通であった(^_^;)

 

同人誌もつくっていたよ。

 

そういう全国の小さなコミュニティを

一堂に集めたのが「コミックマーケット」。

すばらしい発想だったね。( ̄▽ ̄)

 

まだインターネットなどない時代だったよ。

 

漫画は、間違いなく

日本発祥の文化だ。

 

今や世界の架け橋にもなっている大切な文化。

 

漫画がアニメに発展し、

アキバ系コミックからフィギュアが生まれ、

そしてコスプレが言葉を超えた世界共通の

パフォーマンスになっている。

*順番はちょっと違うかもしれないけど・・・・。

 

このコスプレが

一時期のカメラ小僧が集ったモーターショーやF1などから

中〜高級デジタルカメラを女子にまで普及させた

何パーセントかを担ったのは間違いない。

 

すごいね。

 

たまには見てこようかなぁと思うんだけど、

もうそんな元気はないね。

 

WEBにいっぱい掲載されてるしね。