ズッキーニがかぼちゃの仲間だということは知っています。

うんうん、触感がきゅうりとは違うパリッとした感じで美味しい。

御贔屓タリーズの、ジェノベーゼのパスタに薄切りにして入っているのも結構好き。

 


でもね、こんな風ににょきにょきなる植物だったなんて、知りませんでした。確かに1メートル株間が必要だなぁ・・・

隣に植えた茄子(大きくなるはずだけど)が押されています。

 

しかも葉っぱを切ると空洞で(珍しい気がする)、とげとげしていて、

なんだかスーパーで売っているズッキーニとイメージが違うのです。教えて下さっている先生の手配で特別な苗なのかな?

 

できたズッキーニも、採り損ねると巨大化します。

お隣の畝のズッキーニは、本当にかぼちゃの太さでした。

スーパーで売っているのを10倍位下みたいになってた。

あ、大きいほうが味があるという説もあるようです。

でも、1本てんぷら(おいしいです!)にしたら、これでもか!とういほど出来上がって、食べ応え満点。

それが、週末に5本も採れちゃうと。毎日ズッキーニ祭り・・・

 

ご近所に差し上げるには大きすぎて、気が引けております。

実は焼くのがおすすめの食べ方みたいなので、明日は

バター醤油で焼いてみるか、とか思っています(-_-;)