今日の衝撃の出来事

「3が月でマスターする世界史」を録画してみていた時です。

 

Cozyさんが「クルアーン」って言っていて・・・それ何?

なんと、まきねこがコーランって覚えていたもののことだそうです。

 

・・・びっくり。

常識、なのかしら。みなさん、御存じなのかしら。

 

色々変わっているのは知っているのです。

マホメットがモハンマド、とか。

(ええ、昔まきねこが「マメホット」と信じていたあの人も、ちゃんとした読み方になったのですね)

 

でもね、クルアーンって全然知らなくて、本当に驚きました。

 

現地語の読み方になってるよ、と教えてもらったけど、そして、日々学びだと思ってはいるけれど!

なかなか世の中について行かれないまきねこです。

 

巡礼の方々が無事に巡礼できますように、そう思いながら。