週末に、友人と陣馬山に登ってきました。

 

本当は生藤山もいいなぁ、なんて思っていたのですが、

話をしているうちに、コースタイム4時間位が希望かな?と思って、コース変更しました。

 

ちょっと遅く出ても間に合うのが良いところなのですが、陣馬高原下までのバス待ちは長蛇の列!臨時が2台出ました。小仏行きも臨時2台、なかなかの混みようです。

ただ、陣馬高原下からは底沢峠経由で登ったので、人も少なくて快適!

ユキノシタの群落がきれいでした。

陣馬山すぐ下には木苺がたくさんなっていました。





陣馬山はやっぱり人が多かったけれど、お茶屋さん目当てだったのでちゃんとなめこ汁を頂いて、お昼にしました。

トレランの人は積極的にお茶屋さんを使うんだなぁ、と知ってしまった。うん、お茶屋さん、頑張って!



下りは栃尾尾根から。

こちらも混んでいなくて快適でした。

お目当ての無人販売も何軒か見かけました。この時期はお茶?とか、新じゃがいもとか、大根とか。まきねこはクルミを買いましたが、たぶん……サワグルミじゃなくて、ヒメグルミかなぁ……(サワグルミは食べられる実はならないみたい)

食べるの大変そうですが、美味しいらしいです!がんばろっと。



藤野の駅でつい、ポン酢まで買っちゃった。この尾根、好きだなぁ……(笑)

また遊びに来なくては!