丹沢クリーンハイクに参加してきました。

 

神奈川県の山岳会の方が実施している丹沢への恩返しのハイク

そろそろ参加しなくちゃ・・というわけで参加してきました。

その日は暑くなる予報だったんですけれど、なぜかあまり温かく

なく、途中からぽつぽつ・・・

 

左手にゴミ袋、右手にトングをもって登山開始です。

 

落ちているのは(なんでだろう)ガラスの破片、プルタブ。

プルタブなんて、最近見たことないなぁと思いながら拾いました。

ガラスは・・危ないよね。何年も前に埋められた瓶が出てきたのかなと思ったけれど、そういう時期もあったのかな。

 



その日は、普通の登山の人も多くて、大山の山頂は人でいっぱい

でした。記念撮影のポーズが、個性があってかわいかった~

小さい子もたくさん登ってきていました。

ただ、気温11度!!!涼しいを通り越して寒かったです。

 



ゆっくり下山しての帰りのバス、思わず爆睡しちゃいましたが、

恩返しできてよかったな。

あまりゴミがないのも何よりでした。

いつか登山道整備のほうにも行ってみたいなぁと思ったりしますが、あちらは最低5キロ担ぐからなぁ、と悩んでいます。

 

アミアミ+長袖T(薄手)では寒くて、Tシャツをオンして、雨合羽も

着ました。

新聞紙とか銀マットが、神社の段に座るならおすすめみたい。

冷たくないよって教えてもらいました。

うん、サウナ用に買った折りたたみマットを活用する日は近いか!

と思ったその日です。