高尾の駅の近くに、多摩森林科学園があります。

以前から、ここで桜がたくさん植わっていると知っていたのですが、

なんとなく行きそびれていたところ。

 

先日、山で「スダジイ」をさがしているんです、と

一緒に行っている方に言ったら、

高尾の植物園に行ってみたら?と勧めていただきました。

あ、木もあるのね、と思って探してみたところ、

今年はサクラ保存林は公開していないことがわかり、

じゃ空いてるかも・・・(邪)というわけで、

晴天の日曜日にお出かけしてみました。

 

森林科学園自体はとても広いのですが、サクラ保存林が公開されていないため、第1樹木園と第2樹木園、森の科学館だけの公開になります。(なので、4月なのに入園料300円が今は100円)

第2樹木園は沢沿いの道を歩いていく道で、いろいろな広葉樹を

見ることができました。

ヤマブキや、二輪草(これは第1樹木園)、野イチゴの白い花、菫など、春の花が咲いていて。


サクラ保存林も、きれいな桜を遠目に眺めながら、ベンチで

持ってきたお茶をゆっくり楽しみました。



目的のスダジイも!

 


いつかどこかで、スダジイのドングリを食べてみたい(野望)

 

この後、森林園のすぐ横に、武蔵陵墓地(多摩御陵)があるのを

見て、つい行ってみたのですが、誰でも参拝できること(何人もいらしていました。)と、とてもとても広いことにびっくりしました。

 

来年はサクラ保存林が公開されるかも、なので、ぜひ来年こそ

見に来たいな、と思っているところです。

そして、樹木林も!