山の会の企画で、ミツバツツジを見に、今熊山へ行ってきました。

 

武蔵五日市から今熊山を越えたところに今熊神社があります。

この日は八王子からバスで今熊山登山口に行き、今熊神社へ。

まだミツバツツジは5分咲き位でしたが、この後山つつじも咲くみたいで、こんなところに花がたくさんあるなんて!とびっくりしました。

 


ここから今熊山に登り(505m)、金剛の滝を目指します。

今回の山行で、一番良かったのが金剛の滝。

山を削ったような地形で、小さな滝、と思っているとその横の岩を

通り抜けられるように穴があって、抜けると、また滝!

週末の暑さが吹き飛ぶような、さわやかな空間でした。


その谷間にサルオガセを見かけたときには、びっくりしてしまいました。・・・マニアックだけど。

ほかにも、ネコノメソウや、ミヤマカタバミなどの花が咲いていて、

距離も時間も、お手軽なのだけれど、なんだかうれしくなる山行でした。

 

下山口あたりからは桜が青空に満開になり、春を満喫。

本当に、春が来たのね、と思っています。