春になってきたので、週末は畑で土を作ってました。

畝おこしは一回しているのですが、肥料などを入れて、もう一度。

あとマルチも張って、種まきの準備をします。

 

何といっても!一押しの作物、枝豆を植えるのです。

あまり肥料を上げる必要もないし、採りたては本当においしいので

種を蒔く前からわくわくしています。

正直言えば、枝豆だけたくさん作りたいくらい。

でも作付計画が決まっているので我慢、我慢。

連作障害とか、考えて作っていただいているので・・・。

 

そして、「やさいの時間」というNHKの番組のテキストを

楽しく読みふけっています。

おもしろいんですよ、じゃがいもも、切って植えるのか、そのままか、芽かきをしたほうがよいのか、そんなテスト結果が載っていて、へぇと思いながら見ています。

農家さんの間ではこういうもの、ということを検証してみているのが結構面白くて。

市民農園向けの本も図書館で借りて結構読んだのですが、

「やさいの時間」はビジュアルで面白いです!

そうそう、12月号は、あの、室内でのきのこ栽培特集でした。