山の先輩から、カシミール3Dを使ってみるといいよ!と力説され、

カシミール3DというソフトをPCに入れました。

個人の方が開発している地図ソフトなのですが、山に特化した機能がたくさんついているみたいです。

 

とはいえ、先輩方と違って、まだ修行中のまきねこですし、中の下くらいのIT使用能力しかないので、まぁ作れるの、断面図くらいかな・・・

山頂から見える山がぐるっと出てくるのは楽しいけれど、きっとそれを印刷して持っていくことはないし、GPSを新しく買う予定もない(連携機能がついてました。)

 

ちなみに、国土地理院の地図からも断面図は作れるようになったようで、本当はそれで作ればいいかな、と思っていたのですが、

カシミール3Dは山に特化しているだけあって、色々機能がたくさんあるみたいです。

とりあえず、新しいものはおもしろいですね。

 

やっと4月に入って、少しそんなことをできそうな気がしてきました。