先週末に丹沢の屏風岩山に登ってきました。

 

ニュースでもいろいろなところで三椏の花を見かけるのですが、

その、三椏が群生している山の計画があったのです。

しかも、破線コース。自分ではとっても行かれないところ。

 

入り口から急登。丹沢湖のあたりでも三椏が咲いていたので、期待を胸に取り付きました。

しばらく登って尾根に近づくと、三椏の花が咲いている木が目に入ります。

満開になると鞠のようになるよ、と教えていただいたけれど、そこまでのお花はなくて、ただ、杉林の下に星空が広がっているみたいでした。



帰って調べてみたら、ジンチョウゲ科なんてすね。お花は似てる ……

香りははちみつみたいな柔らかな香りでした。



満開に近くなると、近づかなくてもかおりがします。この時期ならではの春を堪能して……


途中から降り出した雨を避けながら、下山しました。

さすがの破線ルート(登りのところたけ)に小雨ぶりで、すれ違った方は数人でしたが、とても楽しい山行でした。

久しぶりに登りごたえがあったかも!


次はいつ登れるかな〜