山梨の杓子山に登ってきました。

 

 

 

アクセスが不便な山なのですが、このベルと富士山を写した写真はインスタ映えするからか、よく見かける気がしていて(これはまきねこ撮影です)気になっていたので、山の会の方の企画に飛び乗ってしまいました。

 

急に寒くなった時期だったので、何を着ていくのかが大問題。

色々と出したり仕舞ったりして悩みまくって、モンベルのメリノウールの下着と、メリノウールの長袖Tシャツで。軽アイゼン持参で。

そのうえ、実はフリースのベストとダウンも荷物にイン。

で、朝フリースは着たけれど、そこからは荷物に仕舞いっぱなし。

ダウンはだしもせず、むしろ水分1.5Lでも足りないくらいでした。

山に行く前って、持っていくものに悩んでしまうのは私だけかしら。

もっと経験があれば悩まないのかな~

 

その日は午後になっても富士山が見えるような晴天!

 

(午後2時頃の富士山)

 

なんだかいつも見ている富士山と大きさが違うのです。

山梨の人が見ている富士山って大きいことを知ってしまいました。

銭湯の絵のような写真が撮れちゃうんです(笑)

 (しばらく登った頃の富士山)

 

杓子山へは、鳥居地峠から高座山経由で登り、立ノ塚峠から内野に降りたのですが、地図には書いていなかった(と思う)岩とロープの連続で、なかなか楽しかったです。

少しゆっくり歩いてもらえたので、楽しく歩ききることができましたが、実は、結構ハードな山なのかもしれません。

(沢コースから登ってピストン、ならそれほどでもないかも?)

 

なんとなく、定年(延びてるけど・・・蜃気楼のように・・・)までの

時間が見えてきて、少し焦っているのですが、同じような人と

山で話せたりすると、ちょっと落ち着いたりして。

とはいえ、山の会は人生の大先輩が多いのですけれどね~