(このタイトル、どうかとは思ったのですが)

 

週末に、Audibleで「働く50代の快眠法則」という本を聞きながら散歩していたのですが、そこで聞いたのが「くらやみ風呂」でした。

 

この本、たくさんの快眠方法を教えてくれる本で、中には寝室の掃除をする!とか、パジャマを買う!とか(手首足首が開いているパジャマのほうがトレーナーを着て寝るよりもよく眠れるそうです。)いろいろあったのですが、一番心惹かれたのが、「くらやみ風呂」

(聞いているだけだから、どういう字なのかはよくわからず。)

 

電気をつけないでお風呂に入ることみたいで、最初は脱衣場はつけておいて入るのがいいですよ、とのことでした。

ロウソクの灯などだけでゆっくりとした気分でお風呂に入ると、

リラックスできる・・というようなイメージかな、と思ったときに、そうだ、東北大震災のときに買ったキャンドルがあるから、それをともしてはいったらいいかも!と思って。

 

脱衣場の電気、我が家は扉の外のため、多分消すことはないと

思うのですが、風呂場の電気を消して、キャンドルをともしているだけで、なかなか非日常な感じがして、楽しい。

   ・・・カルキの汚れが気にならない・・・のもよかった・・・

久しぶりにゆっくりお風呂に使って、リラックスしました。

これはいいかも~ ちょっとほかのもやってみたくなりました。

 

今日はゆっくり眠れそうな気がします。