タイトルが面白そうで、図書館から借りました。

 



中学校の女の子と、お父さんが生徒役になって、データの分析に

ついて5日間で教わっていくという設定で進みます。

今の小中学校でこんなことを習っているなんて、と、読んでいて、なかなかびっくりしました。

 

   特にドットプロットは使ってみたかったんですが、これって

   Excelの操作じゃ出せないんですね・・・・(がっかり)

   似たものはできるんですけれど。いつか使ってみたいなぁ。

 

そして、偏差値についても、

なんと!こんな方法で偏差値が算出されていたとは!という

目から鱗の解説があったのです。

基準値を出し、それは数値としては小さいので10倍し、かつ、さらにわかりやすく(平均を50にするために)50を足すという・・。

そうやって出すんだ、と。

 

読んでいて、これからしばらくの間、この数値を見ながら

過ごすんだなぁと(ちょっと)思ってしまいました。

というのはともかく、データの活用について、問題解決のために

色々なことが書いてあり、とても参考になりました。

特に統計あまり得意じゃないまきねこには!

(そして、同感していただける方におすすめ)