まきねこの畑の落花生、無事収穫できました。

確か、春に蒔いたのは4粒だったかな?

 

4粒➡1.5キロ!!

 

豆ってすごいです。

 



・・・でもね、落花生って、コガネムシの好物だったのです・・・

収穫していったら、結構な数のさやにコガネムシの攻撃が加えられ、穴が開き、ダメになっちゃっていて(鞘を開けると黒くなってる)。

農家の方の苦労を思い知りました。

 

売っている落花生の鞘って、なんの傷もついていないけれど、

そんな鞘、3分の1もあったかな~

とはいえ、鞘がいまいちでも、中身は無事なものもたくさんあって、

ただ開けてみないとわからないなぁと思っていたら、

畑で教えてくれている方が、落花生ごはんもいいよ、と。

 

びっくりマークびっくりマーク

 

それなら鞘を開けて、大丈夫なら作れるわ~と思い、

綺麗な鞘は、ゆで落花生に、

いまいちな鞘は開けてみて落花生ごはんにしてみました。

 ※ ゆでるとダメな鞘は色が黒っぽくなることを知ってしまった。

   来年も畑を借りていたら、考えよっと。